次女は去年から某音楽教室に通っています。
一時期「行きたくない」と拒否状態になりましたが、持ち直して続いています。
グループレッスンで、次女と同じ2年生の男の子と4年生の女の子がいます。
幼稚園児などの幼児クラスは親同伴のレッスンなのですが、小学生からは親は付き添う必要はなし。
でも次女は一緒にいてほしいようで、私は付き添って見ています。(そろそろ付き添いやめたいんだけど~…)
そして、この4年生の子がマイペースというか自由というか…って感じで。
2年生二人がおとなしいので、この4年生の女の子がおしゃべりでどんどん発言してくれて助かる部分もあるのですが、余計な話も多く、勝手に弾いたり、先生が話しているのに練習したり…。
「弾きたい!」「やりたい!」という意欲はすごくあって、とっても良いことだと思うのですが、その割にはあんまり練習してこない感じなので、なかなかうまく弾けない。
最初の頃は、先生は注意したり怒ったり全然しなかったので、脇で見ている私がイライラしちゃってました。
「もっと注意すればいいのに」「よく先生平気だな…」と思っていたのですが、最近はさすがに先生も、勝手に音を出したりすると注意するようになってきたし、1年経ってマシになってきた感じではあります。
で。
7月末に個人のピアノの発表会があります。(普段の発表会はグループ)
これは希望制なので出ても出なくてもOKなのでうちの子は出ないのですが、4年生の子はもちろん「やりたい!」というタイプなので出場。
ただ、だいぶ本番が迫ってきているこの時期に、かなり出来がヤバイ状態。。。
本番近いからちゃんと練習してきてねって言われてたのに。
普段怒らないしイライラする様子も見せない先生でしたが、さすがに焦っている感じで指導に力が入っていました。
先生が「ここは、こうやって弾くんだよ」と教えたときに
「だって(指が)届かないんだも~ん」
(とにかく何かにつけて「だって~」「~だからできない」が多い)
これには私も「おいおい…」って思いました。
発表会に出る気なら、本番迫ったこの時期に「届かないんだもーん」「だから弾けないだもーん」とか言っている場合じゃないよ!
さらに、「もう眠い~」とか言い出す始末。
最終的にお互い焦りとイライラで
先生「ここはこう!」「ここから弾いて!」「そこじゃない!」
女の子「いや、先生が言った通りに弾いた!」「先生がちゃんと言わないから!!」
みたいな感じで言い合いになってしまいました
女の子の方も一歩も引かず、すごかった。
同じ教室内で聞いてる私と次女と男の子…ただただ気まずい…
まぁまぁとりあえず、先生!!ちょっと落ち着いてぇーーーー!!と思いました。
ここは大人が抑えるべきでしょうけど、でも、先生の気持ちはよ~く分かります…。
この日に限ったことじゃないですからね。
私なんか何かと毎回イラっとしちゃってましたからね。
先生はずっと穏やかに対応されていてすごいなーと思ってたし、でも実際、そこは当然ぐっと抑えていたと思います。
さすがに今回は先生も焦ったし、限界だったんだろうな…。
本番前のレッスンはあと1回。
2年生の男の子も発表会出るみたいですがこちらもかなり怪しい出来。。。
うちの子は用事があって次のレッスンには行けないし、発表会も出ないので、二人がどうなるか見届けられないのですが、もう少し演奏が形になって、ちゃんと発表会できればいいなぁと思います。
練習頑張ってほしいです。
ちなみに次女は発表会は出ないけど「弾きたい曲を選んで練習して良い」とのことで1曲練習してます。
右手だけはだいぶ慣れたけど、両手になるとボロボロなので、もう少し両手でまともに弾けるところまで持っていきたいです。