2024/06/17(MONDAY)


5月下旬から始まった交流戦も昨日で終了し、楽天の初優勝という形で幕を閉じました。


まだ明日の阪神VS日ハム戦が残っていますが、村上頌樹が予想されていますから、阪神が勝つでしょう。


王貞治DAYで始まった交流戦ですが、解説が王貞治会長、原辰徳オーナー付き特別顧問、内川聖一とビッグネームが並ぶ中、ランナー、二、三塁の場面でオコエのバントが物議を醸し出して幕を開けた交流戦。


初戦は阿部監督が叩かれ負けたものの、翌日は延長12回に吉川尚輝のサヨナラタイムリーで勝利すると、翌日も勝利し強敵・ソフトバンク相手にカード勝ち越しという形で良いスタートを切りました。


次カードの西武戦は3タテできたカードを第2戦にバルドナードが打たれてしまい、サヨナラ負け。


結局、この負けが大きかったと思います。


次カードは連勝中のロッテでしたが、なんと18得点というビッグスコアが飛び出し巨人打線復活かに見えましたが、オリックス戦、楽天戦と6連敗。


悔やまれる試合は楽天戦の初戦。


浅村栄斗にツーラン打たれ、9回にはバルドナードが炎上し、サヨナラ負け。


結局、西武戦と楽天戦のサヨナラ負けが大きく交流戦を左右しました。


ラストの日ハム戦は、エース戸郷翔征の完投にグリフィンの復活。


岡本和真にもホームランが出て、21日からのヤクルト戦に向けて、良い傾向なのではないかと思います。


しかし、阿部監督の采配はまだまだ謎采配が多いです。


ヘルナンデスは今の所、大当たりの助っ人です。


筒香嘉智、横浜を選んでくれてありがとうと言いたいです。


筒香嘉智と比べても、ツーベースも打てて、ホームランも打てますし、守備力と走力を比較しても筒香嘉智よりもヘルナンデスの方が上回ります。


よくぞ来日してくれたという感じです。


パ・リーグのピッチャー相手に好成績を残しましたから、21日からのペナントレース再開にはかなり期待できます。


ベルーナドームから昇格した大城卓三でしたが、主にDHでの起用が多かったですが、ホームランは出たものの、昨年までの大城卓三ではなかった為、山瀬慎之助や喜多隆介も育てなければ行けませんので、再度ファームで調整する必要があると思います。


役目としては、ファームのピッチャーをうまくリードして若手のピッチャーを育てる的な。


今シーズンは正捕手・岸田行倫で行くと思います。


打撃もいいので、ヤクルトが2番中村悠平を起用したように、2番岸田行倫でヘルナンデスを3番に置く事で打線は繋がると思います。


大城卓三は中日が欲しがっているみたいですので、今オフのFAの目玉になるかもしれません。


ペナントレース再開に向けて、4日間空きますので、先発ローテの改変も噂されています。


表ローテ 戸郷翔征 山﨑伊織 

裏ローテ 菅野智之


で行くみたいな記事を見ましたが、夏場に弱い菅野智之はここ2試合、打たれる場面が増えてきましたし、34歳という年齢には勝てないなもしれません。


グリフィンと井上温大は表ローテ、裏ローテ、どちらに入るかは未定だとして、赤星優志をロングリリーフで起用するなら、横川凱とメンデスの昇格待ちとなります。


早くも西舘勇陽の先発転向も噂されていますし、阿部監督が堀田賢慎に見切りをつけた以上、先発ローテが1枚足りません。


桑田二軍監督に期待したいと思います。


交流戦でセ・リーグの順位表が変わるかなと思っていましたが、あまり変わらず広島が首位の状況で秋山翔吾、小園海斗、末包昇大をいかに抑えるかがポイントになってきそうです。


ヤクルトも相変わらず、オスナ、サンタナ、村上宗隆を抑えても、丸山和郁、長岡秀樹が打ちます。


厄介なのはヤクルトかもしれません。


西川遥輝はもうそんなに怖くなくなりました。


交流戦を終えた所で、電撃トレードが急浮上してますが、昨オフにオリックスから移籍してきた近藤大亮はいまだ一軍登板なしですし、現役ドラフトで獲得した馬場皐輔もファーム暮らしが続いています。


日刊ゲンダイによると、日ハムの堀瑞輝とオリックスのT-岡田が噂されていますが、堀瑞輝は侍JAPANにも選出された実績がありますし、来てくれるなら勝ちパに加わってもらい、西舘勇陽には敗戦処理を任せたい感じです。


T-岡田は「要らない」という意見が多いですが、個人的には好きな選手ですので、来てくれたら嬉しいですが、36歳という年齢がネックでしょうか。


清宮幸太郎は週末見ていて「要らない」と思いました。


交流戦を振り返り、ヘルナンデス加入後はバントが減ったように思います。


交流戦前はバント失敗が多く、連敗に繋がるケースも多かったです。


ペナントレース再開後は、バントも大切ですが、先制したら選手を信じて、守り勝つ野球ではなく打たせる野球をしてみてもいいのではないかと思います。


21日からペナントレース再開するわけですが、V奪回とかアホみたいな事は言わずに、優勝しなくていいから、勝ち試合を増やしてもらいたいと思います。


最後まで読んで下さり誠にありがとうございます。