2024/05/12(SUNDAY)


本日のヤクルトVS巨人戦は、3-1でジャイアンツが敗れ順位は阪神と入れ替わり2位に陥落しました。


先発の高橋礼もよく頑張っていましたが、サンタナにホームラン浴びて降板しました。


しかし、岡本和真にも特大ホームランが出ましたので、復調の兆しかなと思いました。


あとは、坂本勇人が通算2351安打達成し、川上哲治さんと並びました。


解説の元木大介さんも話してましたが、坂本勇人が引退したら背番号6を永久欠番にしてもいいのではないかと話したら、𝕏(旧Twitter)が炎上してました。


やはり、坂本勇人は「ケツ穴確定事件」が未だに脳裏を過ぎるようです。


今日の勝ちパなんですけど、井上温大、平内龍太、京本眞でしたので、阿部監督的にはカード勝ち越しさえすれば負けて首位陥落しても別にいいような気にも見えました。


井上温大は球が高めに浮いており、調子わるかったですし、平内龍太はスピードこそ出ていたものの昇格初登板でしたので、クリーンアップのオスナ、村上宗隆、サンタナ相手に投げさせるのはちょっとと思いましたし、京本眞ももう少し点差の開いた試合で投げさせてから勝ちパに持っていった方がいいのではないかと思いました。


あとは、やっぱり、打線が繋がりませんね。


正直、佐々木俊輔は一度ファームに落としてから橋本到コーチとフォームの改造をした方がいいようにも感じましたし、重信慎之介の場面は代打・荻尾匡也だと思いましたし、門脇誠は2番を打たせて、どんどん打席に立たせるべきだと思いました。


あとは、ファームで絶好調のオコエを昇格させ8番辺りを打たせれば驚異になるのではないかと思いました。


1日で首位が終わり、追うよりも追われる方がシンドいと思いました。


月末からは交流戦が始まりますので、グリフィンか赤星優志に先発ローテに入ってもらわないと厳しい現状ですので何とか調整してもらいたいと思います。


次カードはベイスターズと2連戦。


火曜日が富山で水曜日が福井での試合になりますので、地方球場に強いジャイアンツを魅せてもらいたいと思います。


阪神は中日との対戦ですが、中日も調子を落としてきましたので、ゲーム差が開かないように戦いたいと思います。


明日は今シーズンのジャイアンツのキャッチャー起用の仕方について書こうと思います。


最後まで読んで下さり誠にありがとうございます。