2024/05/12(SUNDAY)


昨日は土曜日だった為、ヤクルトVS巨人戦以外はデーゲームで行われた為、昼間は横浜の応援をしていました。


阪神の先発はイトマサだったので、阪神がカード勝ち越しするのではと思っていたのですが、これがしょうもないクソ試合になると言う事を誰が予想しただろうか😎


近本光司のグラスラが出た段階で阪神がカード勝ち越しかに見えた矢先、まぁ初回からイトマサの球が高めに浮いていた事も手伝い、勝ち投手の権利を得る直前で大炎上し降板。


この試合とにかく長いから省略するとして、8回に筒香嘉智の逆転ホームランや牧秀悟のホームランなどが飛び出し、横浜が大逆転勝利で阪神がベイスボールという名の「やらかす」事態となったのだ。


これに関して「おーん」は、

「巨人が負ければいい」と言い放つ😎🤭


横浜の打線は勢いがつくと相変わらず脅威で、筒香嘉智加入で火曜日と水曜日が厄介だなと感じた。


投手陣が良ければ、今頃首位でもおかしくないようなチームだ。


デーゲームのベイスボールは終わり、

ナイターのベースボールへ。


昼間のハマスタも風が強く、

神宮球場も風が強かった。


ライアン小川泰弘VS元エース菅野智之の投げ合いでプレーボール。


初回、一流選手・塩見泰隆にアクシデントがあり代走は西川遥輝に代わり、これは良い流れだと思った矢先に丸山和郁にセンターオーバー級の当たりを打たれたが、ジョージ佐々木俊輔がファインプレー。


だが、佐々木俊輔が捕球していなかったら犠飛では済まされず、3点は入っていたと思うから、佐々木俊輔のファインプレーがなければ、スガコババッテリーは違っていたかもしれない。


すると、土曜日に強い岡本和真が同点ホームランを放つと、次の打席ではツーランを放ち、2打席連続ホームランとなり、3打席目と4打席目は歩かされたが、5番の坂本勇人が打てない状況に苦しんだ。


元エースはオスナ、村上宗隆、サンタナを封じて、村上宗隆からは空振り三振を奪い、これが通算1500奪三振となり、内海哲也ピッチングコーチの記録を塗り替えた。


あとは、大江竜聖、高梨シェフ、バルドナードで抑えてゲームセット。


ジャイアンツが3カード連続カード勝ち越しを決めて、阿部監督就任後初の単独首位となり、とにかく順位表を見るのも楽しく、フジテレビONEの「プロ野球ニュース」も楽しく視聴できた。


だが、もちろん油断は禁物だ。


阪神も怒りに狂っているだろう。


なんせ球団創設89年目にも関わらず、日本一がたったの2回で連覇をした事がない為、関西ローカルでは「アレンパ」、「アレンパ」騒いでいるのだ。


まぁ、岡田彰布が監督のうちに強がっていれば良いよ。


岡田彰布も年齢的に厳しいし、原辰徳オーナー付き特別顧問の一個上とは思えないほど老け込んでるし、岡田彰布が退任すれば阪神の暗黒時代は始まる。


だから、Joshinの優勝セールもなくなる訳で困ったもんだ。


さて、今日も昼間は横浜を応援するとして、ナイターはサイスニードVSサブマリンサンデー礼の予告先発だ。


高橋礼は開幕早々こそ上手くいったものの、ここ2試合は攻略されている為、6回まで試合を作ってくれれば何とかなりそうだ。


ヤクルト打線もしつこく、塩見泰隆が試合に出れなかったとしても、西川遥輝がいるし、オスナ、村上宗隆、サンタナを封じても丸山和郁や長岡秀樹がクセのあるバッティングをする事から試合終了まで隙がなく、しっかり阿部采配しないとベースボールからベイスボールになってしまうから要注意だ。


ジャイアンツは得点圏打率がわるい為、2~3点取れれば合格だろう。


ただ、バルドナードは疲れが溜まっている為、今日は休ませた方が良いかもしれない。


よって今日の勝ちパは、船迫大雅、大江竜聖、高梨シェフといった感じでしょうか!?


オフに近藤大亮、ケラー、馬場皐輔と獲得したにも関わらず、全く機能していない状態で中川皓太と大勢はガチが離脱している中、投手陣がよくここまで頑張っていると思うし、30日のソフトバンク戦まで木曜日の試合がない為、戸郷翔征、菅野智之、高橋礼、山﨑伊織、堀田賢慎で回せる事がデカい。


メンデスもファームで大炎上しているし、グリフィンも夏場までは厳しいかもしれない。


今や外国人助っ人はバルドナードだけで、よくやっていると思う。


ヘルナンデスがいつ東京ドームに合流するかわからないが、当たりだったらV奪回も夢ではないかもしれない。


個人的には、V奪回は2026年で良いと思っている。


今は育成の時期で、佐々木俊輔、泉口友汰、荻尾匡也ら若手をとにかく試合に起用し慣れさせる事が大切で、FAで強奪する時代も終わった為、生え抜きで戦わなければならないからだ。


秋広優人、岡田悠希、浅野翔吾らもいる為、将来が楽しみで阪神とは正反対なのだ。


オフには岡本和真がポスティングシステムを使い、メジャー挑戦すると思われるから、秋広優人には頑張って貰わなければ困るのだ。


もしくは、大学野球三冠王の荻尾匡也に4番を張ってもらわないと困る状態となっている。


あとは、村田修一コーチがロッテから帰ってくれば、阿部政権が完璧に整う。


堀内時代、由伸時代よりも打てなく暗黒時代だと言われているが、今夜も全力で応援したいと思います🤙🏼⭐️