簡単な空と

このブラシを使って描きます。
そこまで描き込んでいるような背景は必要ないという時に便利です('ω')
【椎葉の環境】
アプリケーション…PhotoshopCS5.5
ペンタブ…intuos Pro
簡単にさらっと
①まずは新規作成。
大きめに作成します。
②簡単な空の初級編までをアクションに登録しているのでポチットナ。
押すと空が出来上がります。
③イメージする背景に合うように遠近感を付け、簡単にブラシで整えます。

空が出来上がりました。
④次に新しいレイヤーに山を描きます。ブラシでさっとシルエットを描きましょう。遠景なのでそこまで神経質に描かず、さらっと適当に。

出来上がったら、新しいレイヤーを出してクリッピングマスクをかけます。そこに影などを置いていきます。適当に。

出来上がったら山のシルエットと陰のレイヤーを結合します。
⑤次に新しいレイヤーを出し、遠景の樹の葉を入れます。

例のブラシの左から1,2番目のものを使ってさっとシルエットを入れます。
山の時と同じ方法で新しいレイヤーをつくりクリッピングマスクをかけて影を入れていきます。このとき同じブラシで濃淡を軽く入れると簡単です。とはいえ、色が分かりにくかったので画像は省きます。
出来上がったらレイヤーを結合して、複製します。複製したレイヤーに輪郭検出をかけて乗算設定にします。
……輪郭描くのがめんどくさいので大抵この方法で輪郭を書いています('¬'*
出来上がったらレイヤーを結合しておきます。
⑥同じ要領で近景の葉を作ります。今回は左から5番目を使いました。

影はこちらのほうが分かりやすいのでこちらのを。

このように同じブラシを使って明るい部分から順番に塗っていくと簡単です。
これで粗方出来上がりました。
あとは色などを調節していきます。
⑦色を調節したり、足りないと思ったところを足したりと作業をして……。
完成です。
サラットかけるので苦手という方は是非。

と、言う事で1000まで描くに入れてきますヾ('ー'*
では、また。



