メロママ&じーじの旅日記 -2ページ目

メロママ&じーじの旅日記

現在、75歳です。  世界遺産めぐりと国内旅行、近隣の散歩など
お出掛けとランチメニューをメインにブログでUPしています。
よろしくね。

弟子屈町の”硫黄山”からは、”摩周湖”に向かいましょう。

案外近いかな?

 

はるか向こうに、湖が見えてきましたよ。  摩周湖です。

 

駐車場に車を停め、遊歩道を歩きます。  ここは摩周湖の展望台です。  

 

正面の山は”摩周岳”(標高857m)かな?

 

”摩周湖”は北海道東道に位置するカルデラ湖です。約7,000年前の火山噴火によってできたくぼ地に水が溜まり、現在の姿になりました。バイカル湖に次いで世界2位、日本1位の透明度を誇り、その美しさからアイヌ語で「神の泉」を意味する「カムイトー」と呼ばれています。

 

ここからさらに車を走らせますと、”摩周湖カムイテラス”に到着します。

 

ここは、最近に整備されたのかな?  とにかくきれいですし

カフェのような雰囲気がします。

 

いやはや、本当にきれいな景色を見ながらくつろげますね。

だけど座っている人はいなかった。

 

だけど、本当にきれいな湖です。 こんな奇麗な湖初めて見ました。  摩周湖の透明度の秘密は、その地形にあります。

火山噴火によってできたため、川と結ばれておらず、生活排水や土砂の流入がありません。  それでこんなにきれいなんですね。  贅沢ですが”霧の摩周湖”も見たかった! 贅沢かな!

 

この続編は明日へ!