函館観光は市電の”一日乗車券”が便利でお安いです。 | メロママ&じーじの旅日記

メロママ&じーじの旅日記

現在、75歳です。  世界遺産めぐりと国内旅行、近隣の散歩など
お出掛けとランチメニューをメインにブログでUPしています。
よろしくね。

羽田空港空港からわずか1時間強で函館に到着です。

ジュース1杯飲むともう着陸態勢に入りましたよ。

 

 

そうそう、なぜこの寒い時期に函館の旅行に来たかと言いますと、ANAのお安いキャンペーンでチケットが取れたからです。

新幹線よりぐっとお安い値段でした。

 

空港ビルの外に出ると、この風景です。  道路の隅には

雪かきの残り雪が山積となっています。  気温は1桁でしね。

 

空港ビルのバス停です。  先ほど羽田から到着したお客さんの

函館駅前行きのリムジンバスの乗り場の行列です。

もちろん私たちも乗り込みます。  だけど交通系のカードは使用不可? 現金のみです。  時代にマッチしていないバス会社は帝産バスです。   私たちは今夜の宿がある”湯の川温泉”のバス停で降り、旅館にスーツケースを預けさせていただきました。

 

その旅館からは函館の市内に向かうために、”湯の川”の市電の駅に歩きます。

 

歩くこと10分弱で到着しました。  函館の市内はこの市電を利用して回るのが一番便利のようです。 だから、レンタカーも借りる必要は全くないです。

 

そういえば、市電は長崎、広島、松山、富山などで乗ったことがあるかな?  最近では栃木の宇都宮がLRTが新設され、大変な人気だそうですね。

 

車内はこんな感じ、ゆったりしていますし、ゆっくり走りますしのんびりと過ごせそうです。  時間がゆっくり流れる感じかな?

 

これが、市電にお安く乗るための”一日乗車券”(600円)です。

1区間200円~最大で250円ですので、3回以上乗り降りすると

元が取れるかな。  今回は3日間すべてこの切符を利用しました。

 

この続編は明日へ!