”宇都宮城址公園”に立ち寄りました。 | メロママ&じーじの旅日記

メロママ&じーじの旅日記

現在、75歳です。  世界遺産めぐりと国内旅行、近隣の散歩など
お出掛けとランチメニューをメインにブログでUPしています。
よろしくね。

”めんめん”でランチを済ませ車を止めた駐車場方面に向かいます。  そこには”宇都宮城址公園”があるんです。

 

宇都宮城の本丸西半分を復元した公園らしいです。

 

公園の右端には、”清明台”と呼ばれる櫓が再現されています。

宇都宮城は豊臣秀吉が戦国時代を終結させた地(宇都宮仕置)でもあるんですよ。

 

中央の所には、土塁の中に建物が作られていました。

その中には”桃太郎”の山車と火炎太鼓が陳列してあります。

宇都宮の”菊水祭り”で地用されるそうです。

 

土塁の後ろには城壁が再現されていて、歩けるようになっています。

 

この建物は、公園の左端にある”富士見櫓”です。

 

江戸時代には、歴代の徳川将軍が日光参拝の宿泊地で、歴史的に非常に意義のある場所だったらしいですよ。

現在は、大きな広場もあり、市民の憩いの場になっているようです。