神栖市のランニングでアクシデントです。 | メロママ&じーじの旅日記

メロママ&じーじの旅日記

現在、75歳です。  世界遺産めぐりと国内旅行、近隣の散歩など
お出掛けとランチメニューをメインにブログでUPしています。
よろしくね。

"旅のホテル鹿島”で、早朝の恒例の”私が走った世界の街”のランニングを行いました。  ここで145都市目です。

目標の150にはあと少しですね。

 

 

ホテルから大きな通りを奔りますと、途中に公園がありました。

“神栖中央公園”の看板がついてます。  そうかここは、鹿島の隣町の神栖市なんですね。

 

神栖中央公園は、旧建設省土木研究所鹿島試験所跡地につくられた防災公園です。

 

 約21ヘクタールという広大な敷地があり、奇麗に整備管理されています。

 

中央には小高い丘が作られています。 ここは、ふれあいの丘(標高15mの築山、標高10m以上の場所に約1,500人避難可能)

だそうです。

 

さらにこちらには、何? ゼロ戦の模型? こんなものも必要なの?

 

この立派な建物は”KAMISU BOUSAI ARENA” かみす防災アリーナです。災害時には避難所として1万人収容可能だそうです。 

さらに、備蓄倉庫(食糧、飲料水、毛布、資機材などを備蓄)
・ヘリポート・飲料水・防災トイレ・自家発電機などを設置しているらしいですよ。

東日本大震災クラスの災害が起きても対応できる設備なのかな?

 

そうそう、この後ホテルまで約15分ほど走って戻る途中で

アクシデントです! 

 

道路の低い段差で転んでしまいました。 右手で受けたので

この怪我です。 フロントで救急箱を借りて処置しました。

これで転んだのは、猪苗代湖の奥磐梯、土佐の高知の街と3回目です。  これでもまだ凝りてないみたいですよ。