男鹿半島の入道崎で”ざっぱ汁”をいただきました。 | メロママ&じーじの旅日記

メロママ&じーじの旅日記

現在、75歳です。  世界遺産めぐりと国内旅行、近隣の散歩など
お出掛けとランチメニューをメインにブログでUPしています。
よろしくね。

男鹿半島最北端の”入道崎”の続編です。

 

”入道崎灯台”から駐車場に戻ります。 にこにこまでの道沿いにはコンビニや食堂は一切ありませんでした。  秋田の男鹿半島は急速に過疎化が進んでいるようです。

やっと、入道崎で観光客向けの食堂が数件ありましたので、ここでランチにします。

 

先日、TVで紹介されていたお店がありますよ。 ”なまはげ御殿

ニュー畠兼”さんです。 名物おじさんがいるお店です。

時間が遅かったので、丼物しかできないし、ちょっとお高いので

隣のお店に行くことにしました。

 

”ドライブイン 灯台荘”さんです。 メニューのものはできないが、何とか2人分くらいならできますとのことなので、ここでランチにします。

 

店内はこんな感じです。昭和の雰囲気そのままの食堂ですね。

 

お店の半分はお土産屋さんです。 このパターンも観光地ならではですね。

 

家内は”カニ丼定食”(1650円)です。 そうか、日本海側ですので、カニが獲れるんでしたね。 

 

”かにかま”じゃないですよ。  さすが地元で獲れるんでしょう

お安いですね。  東京じゃこのお値段では無理でしょう。

 

私は秋田名物? ”ざっぱ汁定食”(1430円)を注文。

 

“ざっぱ汁”とは、青森県の郷土料理で魚の「アラ」を使用した汁物料理です。 身体をあたためてくれるお料理として、多くの人に愛されているようです。

 

本来は、タラやサケを使うそうですが、今日の魚はタイのようです。  味付けは味噌です。 魚の出汁の味噌汁かな?

カニ丼もいけましたが、私は“ざっぱ汁”の方がおいしかったです。

小鉢も海の幸です。 茎わかめ? 昆布の煮物?

ローカル色、豊かなランチでした。

 

この続編は明日へ!