有名人のパワーって
すごいです。
存在だけで、人を笑顔にしたり 明るい光を もたらしてくれる。
その影響力の大きさは、どんなに私達が、考え努力して悩んでも 及ばない。そんな無力さを実感すると同時に 有名人のパワーって素晴らしいなぁと思います。
選ばれて そういう立場にある方達なのだと、あらためて感じさせられます。
本当に多くの有名人の方々が 現地を訪れてくださり、私達、被災者を照らしてくれています。
それがきっかけで、小さな希望の灯が、空っぽになってしまった胸にともったなら 消さないように 前を向てゆける力が、誰にもあると今は強く信じたい気持ちで一杯です。
とりわけ、私が御礼を申し上げたいのが、長渕剛さんによる 自衛隊への慰問ライブです。
実際にその場には 居合せることは 出来ませんでしたが、中継でその様子を見て、本当に私達の気持ちを代弁して下さっていると 涙が止まりませんでした。
震災は被災者だけでなく、いえむしろ そこで救助や復旧作業にあたる、自衛官や警察、消防の皆さんなどの、精神的身体的負担は 想像を絶するものだと思います。
今回の震災で、自衛官の仕事というものを 間近で見て どうにか感謝の気持ちを伝えられないものだろうか?とか、私達被災者は日々少しづつ生活は改善されて、それによりつまらない不満を持ったり、争いもあるけれど、復旧にあたる方々は、そんな私達被災者に常に思いやりを忘れずに、親切にしてくれて、やりきれなさも、疲労もいかばかりなのかと、気になっていました。だから長渕さんが、皆さんはこの国の誇りであり宝だと 言って下さった事が、とても嬉しくて、ありがたくて、本当に素直にそう感じています。
だから、どんな被災地への有名人の訪問や援助のニュースよりも、自衛隊への慰問ってニュースが一番嬉しかった。
本当に一番今自分が
伝えたいと思っていたことだったから。長渕さんには 届かない だろうけど、
ありがとうごさいました。とても感謝しています。ずっと胸につかえてたものが、あなたの一言で救われたような気がしました。
選ばれた人には 特別な力がある。
影響力なんて、そんなにスゴイものだと 今まで感じた事は、あまり無かったのだけど、今は素直に思う。
人には人を変える力が
あるんだなって。
辛い事も たくさんあるけど 人として産まれて、生きていれば いろんな事に気づかされるものですね。
もう何十年も生きて来て、人生全て見てきたようなつもりで いたけど、まだまだ 人 というものを知らなかったんだなぁって、自分の愚かさに 気がついたりして、これからも 学ぶ事、やるべきことは まだまだあるんだと思うこの頃。