季節の手仕事。青梅仕事。 | Mellow Food  おうちで楽園ごはん

Mellow Food  おうちで楽園ごはん

埼玉県入間市・JOHNSONTOWNにある米軍ハウスCAFE
「MellowFood」
フードコーディネーターの店主が日常をのんびり綴ります。




 

 



アジサイを飾りました。


梅雨だけど、この時期はお楽しみもいっぱい。


 



使うのはやっぱり南紅梅。



毎年梅酒をつけるけど、今年は子供も楽しめる

梅シロップと梅酢をつくります。





水に漬けてあくぬき中。このまま2時間。

 

へたを楊枝で取り、


                                                                                        




青梅にフォークで穴を開けます。息子もお手伝い。



 


砂糖漬け(シロップ) と 梅酢漬け 

  

出来上がりまでもう少し・・。


梅シロップ 


青梅  500g 

砂糖  500g

(今回はザラメを使いました。氷砂糖orハチミツもおいしいらしいです。)



梅酢  


青梅  500g

砂糖  500g

お酢  300cc



梅と砂糖を交互に入れてしっかり密封し、


毎日ビンをゆらしてよくまぜるようです。


おいしいのができるかな?




このレシピはまだまだ続きます。

経過をお楽しみに♪







 

     

    ↑         ↑

レシピブログに参加しています♪ポチッとしていただけるととても励みになりますラブラブ