ご訪問ありがとうございますキラキラ


暑くなる前に石鹸を仕込もう!と

昨日のうちに
5月26日に仕込んだインフューズドオイルを
濾過しておきました。


濾過した後のオイル
4週間を待たずに使います✨


コーヒーフィルターを使っての濾過

ゆっくりぽたぽたと落ちていく様子を
眺めるのもまた癒やし♡
ついつい見ちゃいます。


こちらのオリーブオイルの他
今回もスーパーで購入した
ココナッツ油とラードを使いました。


インフューズドオイルは
残ったオリーブを使ったので
濾すまでは分量がわからずで(テキトー💦)


濾した後に計ったら
180グラムだったので
そこからココナッツ油とラードの量を計算し


合計390グラムと
なんともまあ中途半端な量での仕込みです😅



混ぜている間は
ココナッツ油の香ばしい香りと
ラベンダーとローズマリーのハーブの香りが
混じって不思議な香りに😅


混ぜてるうちにだんだんと
ココナッツの香りは薄まってくるんですけどね。
(そしてカットする時にはココナッツの香りが
消えてる不思議🤔)


オイルに香りが充分移っているので
精油を入れようか迷いましたが…


精油の使用期限もあるので
早めに使おう!と結局入れることに。


ラベンダー、ローズマリー、ゼラニウムを
いつもより少なめの0.7%で入れました。
(最近は多めの1.2%と香りも愉しめるように♪)


仕込むたび
最初の「20分間連続かき混ぜ」が
まるで修行のように感じるのですが(笑)


オリーブオイルの色から
苛性ソーダと融合して
徐々にクリーム色に変化する様は


大変ながらも
石鹸の成長を見守っているようで
見ていて楽しいです😊


トレースが出る少し前に
精油を投入↷はぁ~イイ香り♪


トレースも早めに出て
型入れまで無事終了〜


発泡スチロール箱で24時間寝かせますぐぅぐぅふとん1ふとん3





これにて
しばらくは石鹸の仕込みはお休みです。
(チョットサミシイ…)


今回はどんな石鹸になるのか
今から愉しみ〜💚



🎶



スピッツ/スターゲイザー
先日ドライブのときに久しぶりに聴いたら
やっぱりマサムネさんの声、サイコーだわ🌟って
改めて思いました。
リストラーズ様、昭和歌謡ではないのですが
ぜひともスピッツの曲(どの曲でも可)を
カバーしてほしいな〜😆


最後まで読んでいただき
ありがとうございました✨

素敵な週末をお過ごしください✨