ご訪問ありがとうございますキラキラ


去年出会った本

別冊 天然生活
『小川糸さんの
春夏秋冬を味わうシンプルな暮らし』





小川糸さんといえば

『食堂かたつむり』『つるかめ助産院』

この2作品だけは読んだことがあり

『食堂かたつむり』は映画化されてすぐに
映画館まで観に行くほど好きになりました。


いずれは
他の作品も読んでみたいです📖
『ライオンのおやつ』が気になるけれど
号泣疲れ(?)しそうで…笑 今はまだ読めなさそうです。
(『食堂かたつむり』で号泣した人😭


って、話が逸れました。。。^^;


山小屋での1日の過ごし方や
衣・食・住など

まさしく
シンプルで季節を味わう暮らしが
ぎゅっと詰まっていて

こんなことを生活に取り入れていきたいな〜と

読み進めて行くにつれ
あったかくておだやかな気持ちになりました。


その中で
春の楽しみとして
石けんづくりのことが載っていて

石けんづくりにはちょうどいい季節なので
1年分をまとめてつくり
自家製ハーブ蒸留水も混ぜるそう。ステキ✨

手づくり石鹸を使っているという共通点が
なんだか嬉しかったです。

石鹸は今在庫があるので
まだ仕込まなくてもいいかなと思っていて

小川さんのように
春の楽しみとして取っておくのも有りですね。


日本には四季があり
季節ごとに行事や祭事がありますが

特別な事ではなくても

私なりの
季節毎の小さなことを楽しみつつ

シンプルに暮らしていけたらなと
改めて思いました。


❄️


明日は立春ですね。
とはいえ
まだまだ寒い日が続きますので
皆様も暖かくしてお過ごしください🍵

最後まで読んでいただき
ありがとうございました✨