ご訪問ありがとうございますキラキラ




暑い時期に使うことを考えて
硬めの仕上がりにしたので
溶けにくい石鹸になりました。

にしても…


使い始めて1ヶ月近くになりますが
減るペースが遅く
いつもだとそろそろ無くなりそうなのに
まだ半分くらい残ってて…

これはパームオイルの代わりに
ラードを入れたからかな?
植物性と動物性の違い?

「3種類のハーブ石鹸」も
ラードでの仕込みでしたが
端っこの薄いものを使ったためか
「持ちの良さ」は、気にならなかったんですよね🤔

長持ちするのは嬉しいんですが
そろそろ違う石鹸も使いたいな〜

って、贅沢な悩みです。


🌝


昨日は中秋の名月でしたね。
しかも、満月!

私の住む地方では
朝は雨が降ったものの
その後は晴れのお天気でしたので
夜には綺麗な満月を見ることができ
満月パワー、しっかり受け取りました😊

次回、中秋の名月と満月が重なるのは
7年後の2030年。

世の中どんなふうになっているのか…
私はどうなっているのか…
(誰でもそうですよね。明日のこともわからないし。)

7年なんて長いようで短いな。


🌝


9月も今日で終わりですね。

朝晩涼しくなってきて、特に夜は寒いくらい。
厚めの掛け布団を1枚出して
包まって眠る幸せを満喫してます😊

寒暖差の激しい時期ですので
皆さんもご自愛ください。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました✨