ご訪問ありがとうございますキラキラ

6月17日に仕込み、21日にカットした



4週間以上経ちましたので
薄めにカットしたものを使ってみました。


パームオイルの替わりに
初めてラード(豚脂)を使って仕込んだ石鹸。

ラードは
固さや泡持ちの点でバランスが良いのが特徴気づき

ココナッツオイルと合わせると
しっかりとした泡立ちの石鹸になるそうです。

さてさて、どんな仕上がりでしょうか〜?


これは普通にカットしたもので
薄めにカットしたのはこの4分の1位です。


いつもネットで泡立てているのですが
それほど固い泡ではなく

もっちり柔らかな感じで、泡持ちも良かったです。

なめらかな泡は、泡切れもよく
程良くすっきりな洗い上がり気づき

香りも残っていて
泡立てる前は、ハーブの自然な香りがあり

泡立ててからもずっと香っていました。

ローズマリーとラベンダーの精油を
入れるか迷いましたが、入れて良かった。

香りを嗅いでいるだけで癒やされる〜♪
至福のひととき♡ずっと嗅いでいたいニコニコ

ローズマリーの香りが強めでしたが
カモミール成分の癒し効果が大きいのかな飛び出すハート


ラードを使った石鹸…

どんな感じになるのか
正直、少し不安もありましたが

泡立ち・泡持ち・洗い上がりは
今まで仕込んだ石鹸と同じか
それ以上の出来で驚きましたひらめき

挑戦してみて良かったです♪

ラードは
スーパー等でお手頃価格で手に入りますし
これからも使っていきます。

ココナッツオイルも
今回はスーパーで購入したものを
使ってみたので

オリーブオイルも、ってなると
材料切らしたびっくりマークちょっと買いに行こうランニング

な〜んて

身近な材料で作ることができるので嬉しいです。


🧼


暑くなってきたので
今は竹炭石鹸を使っているのですが
ひまし油を入れたレシピにしたんです。

ひまし油って、水分を引き付けるのですが

乾燥させておこうと
※追記(今使っている以外の石鹸達を、です😌
使用中の石鹸は、使った後に冷水で締めているためか
大丈夫です👌✨

梅雨のこの時期なのにも関わらず
出しっぱなしにしていたら

石鹸に水滴が付いて大変なことにあんぐりガーン

そして、柔らかくなっていた。。。
(画像がなくてスミマセン💦
ちょっとポチポチッと集合体みたいになったので
自主規制😅)

水滴を拭き、急いでパラピン紙に包み
乾燥剤入の箱に保管しました。

いやあ~、油断しました〜泣き笑い

レシピ帳にしっかり書いておいて
これからの参考にしていきます。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました✨