ご訪問ありがとうございますキラキラ


昨年12月11日にカットした紫根石鹸ですが
4週間以上経ちましたので
薄めにカットしたものを使ってみました。


乾燥する時期なのに
苛性ソーダを減らさず仕込んだ紫根石鹸を
使うのはどんな感じかな〜と思ったのですが


使い心地は
泡立ちなど差はほぼ無かったのに

洗い上がりは
洗髪した時は髪のキシミと 
(これはこれで、サッパリ洗えるので良し)

洗顔した時は少し時間が経つと
口周りがちょっとつっぱるかな〜な感じでした。

あとは
ソープディッシュから、はがれにくい!(笑)

柔らかいとパカッ!とはがれるのですが
少し力を入れないと取れませ〜ん笑い

冬にはやっぱり
優しいレシピの石鹸にします(๑•̀ㅂ•́)و✧


これまで25回石鹸を仕込んだうち
紫根石鹸は今回で5作目。

(美肌効果を期待して♪もありますが、紫根チップを
早く消費せねば!というのもあります。
混ぜているときの色の変化も楽しみなんですけどね♪)


1作目から3作目は苛性ソーダを少し減らした
(けん化率85〜87%)
お肌に優しいレシピ

4作目はパーム油やココナッツオイルを入れず
オリーブオイルのみでしたので
柔らかい石鹸になることを見越して
苛性ソーダは減らさず(けん化率90%)
通常レシピ

今回は、冬に使うので
お肌に優しいレシピにしようか迷ったのですが

通常レシピで仕込んだことがなかったため
(オリーブオイル、パーム油、ココナッツオイル
けん化率90%)
実験も兼ねて、敢えて通常レシピにしてみました。

ホホバオイルやシアバターを入れてみても
よかったかもしれません。



美肌効果が期待される紫根ですが
手作りの紫根化粧水で美肌を目指したものの

(精油を入れてみたら違ったかしら😅)


紫根石鹸に期待を込めて✨





🧼


カーディガンを編み始めて早くも
2ヶ月以上経ちました。

左右の前立てとじも終わり
残すは前後身頃の肩を引き抜きはぎし
袖を編み
ボタンループを編み付けボタンをつけるのみ!

と…

書くのは簡単ですが…

編み図の理解が追いつかず、頭にはてなマークマークが泣き笑い

あせらず気長に編みたいと思います。



最後まで読んでいただき
ありがとうございました✨

1月後半に入ってしまいますが
のこりも佳き日々でありますように🌈