ご訪問ありがとうございますキラキラ


12月に入り
なんとなく気ぜわしくなってきました。

そんな時こそ
深呼吸を大切に
そして、何事も急がばまわれを
心がけたいと思います。


🧶


今、カーディガンを編んでいるのですが
ようやく音楽を聴きながら編める余裕が
出てきました泣き笑い


残すは左右の前立てと袖を編み
各パーツを繋げれば完成です。
(繋げるのがまたタイヘンソーダナー…)


以前、教本を見ながら自己流でセーターを
編んだことがあるとはいえ
超初心者のわたし。。。


「すべり目」や「かけ目」の編み方が解らず
教本を見るよりYou Tubeの動画を見たほうが
わかりやすいため、そちらを参考に編んでいました。

いよいよ左右の前立てを編む段階まできて
(前立て=ボタンとボタンループ(か、ボタン穴)が
付く所です。)

1目ゴム編みでまっすぐ編むだけだし
カンタ〜ン♪なんて編んではみたものの
端っこがガタガタに悲しい

何なんだこの残念な形は!と思っていたんです。
ガタガタすぎて悲しい


きっと上手な方であれば
綺麗にまっすぐ編めるんだろうな〜

そんなことを思いつつ
何か良い方法はないかと思っていたら

端っこを綺麗に編む方法が
You Tubeのおすすめにあがってきたのですひらめき


その動画は…

こけし先生の『あみもの予備校チャンネル』の
「端っこをキレイに編む!」の巻。

最初見たときは、こけし先生のテンションに
オット〜キョロキョロと思ったのですが
(⚠決して引いたわけではありません。)

編み図の説明がわかりやすくて
私でも出来そうです。

端っこを綺麗に編むのは
ショールやマフラー用だとは思うのですが
前立ての端っこに取り入れてみようと思います。


こけし先生の
知識が豊富なのはもちろん
編み物愛にあふれている動画を見ていると

(愛嬌があっておもしろくて
見ているだけで元気をもらえます笑い

今流行りのバラクラバや、ネックウォーマーも
なんだか簡単に編めてしまえそうで
挑戦してみたくなりました飛び出すハート

編み物の愉しさを伝えて
更に編みたい!と思わせてくれるこけし先生
ありがとうございます💖

(私的には「バラクラバ」の回が
ツボにハマって面白かったです。)
右から読んでも左から読んでもバ・ラ・ク・ラ・バ


🧶


編み物時間によく聴いていた曲
ティアーズ・フォー・フィアーズの
『ルール・ザ・ワールド』

私がまだ20代の頃
確か、渡辺美里さんのラジオで紹介されていて
その爽やかな曲調が心地よくて
何度も聴いた曲です。

その頃は、歌詞のことは深く考えずに
聴いていましたが
今の情勢により、再度聴かれているようです。
(歌詞の中にある「Everybody Want To Rule The World」
検索した直訳では「誰もが世界を支配したがっている。」と
ありました。)



曲の始まりが
動画では35秒後位から始まるのですが
イントロを印象付けるため、あえての間(?)
なのだそうです。






日に日に寒くなってきましたね。
暖かくしてお過ごしくださいお茶

最後まで読んでいただき
ありがとうございました✨