ご訪問ありがとうございますキラキラ


今日は
紫根のインフューズドオイルを使った
石鹸を仕込みました。

といっても
まだトレースが出ておらず
絶賛、混ぜ混ぜ中です。


久しぶりに
オリーブオイル、ココナッツ油、パーム油の
レシピでの仕込み。
けん化率は90%にしました。


ここ最近の3作は
更にスイートアーモンドオイルやひまし油
そして、ホホバオイルを使っていたので
今回はシンプルにしてみました。


紫根石鹸を仕込むのは
数えてみたらば、もう5回目あんぐり

25作中5作も?…

5分の1も?…20%も?…

そんなに仕込んでたっけ〜?と
過去のメモやレシピ帳を開いたら
確・か・に!(笑)


苛性ソーダ水を入れたそばから
紫色から徐々に青色に変わって行く様は
いつ見ても感動します✨動画が無くてスミマセン!

それも愉しみたくて、の5回かもですニコニコ






オイル抽出中♪ポタポタと落ちる様子をながめるのも
癒やしの時間です♡


苛性ソーダ水を入れて混ぜ混ぜ中♪


精油は
ラベンダーを中心に
ゼラニウム、ローズウッド、ローズマリーを
小瓶に混ぜておいて
1.2%の香り付けにします。

やっぱりラベンダーの香りは
私にとって落ち着く香りです。


さて、トレースが出る前に
牛乳パックで型を作らねば!
(↑前もって用意してなかった💦)