ご訪問ありがとうございますキラキラ


10月16日に
ラベンダーのインフューズドオイルを使って
仕込んだハーブ石鹸。

5日後の21日にカットしました。


凹みが…笑。この凹みもまた愛おしい♡


発泡スチロールに30時間ほど保管後
取り出して置いたのですが…


しばらくしたら
表面にうっすら汗をかいていたので

ティッシュオフしてから
型出しせずに2日ほど放置。

その後、汗は出なかったのでホッとしました。

汗の原因…
たぶんストーブを点けて
部屋が急激に暖かくなったからかな〜と思います。


うたさん著
『季節を愉しむ手づくり石けん』では
2〜3日(冬場は1週間ほど)発泡スチロールで
保温してしっかり固めましょうとあるので
あと1〜2日、保温しておいても良かったかも😅


翌日は牛乳パックを剥がして
そのまま乾燥させておいたのですが
カットする時もまだ少し柔らかかったです。


24作目にして初めて
型入れから3日以上置いてからのカット。


型を引っ張ってみて、上の方は「パカッ」と
剥がれそうでも
下に行くにつれまだ柔らかかったりして

切る頃合いは
季節によっても変わってきますし🏖️🍂

タイミングを見極めるのは
何度カットしてもなかなかムズカシイです。。。笑


ただ、どんなに柔らかかったとしても
レシピの失敗がない限り(←経験者)

自然に乾燥・熟成されて石鹸になるので
そこは安心なのですがニコニコ


もっともっとたくさん仕込んで
経験を積んだら
「石鹸の声」なるものが聴こえてくるかしらひらめき

さぁ型出ししなさい!とか、さぁカットしなさい!とか…

なんてねキメてる笑い



イチョウ


みなさまのブログをめぐって
様々な秋を堪能させていただいてますイエローハーツ


秋のことば
秋の景色
秋の味覚


中でも、金木犀のお花がとっても可愛らしく
こちらにまで香りが伝わってくるかのよう。

といっても
実は、生の(「なま」って!笑)金木犀の香りは
まだ嗅いだことがないのです〜😣
いつか実際の金木犀にお会いしてみたいです。


私の住む地方では
紅葉が見頃を迎え、ドライブには最高の季節。

遠出は難しいのですが
明日は観に行きたいな〜と計画中です。


🍁


最後まで読んでいただき
ありがとうございました✨

素敵な週末をお過ごしください。