ご訪問ありがとうございますキラキラ


9月11日に仕込みました
最高に贅沢な石鹸を使い始めて
2週間ほど経ちました。




泡立ちは、3種類のハーブ石鹸と比べてしまうと
やっぱり弱いのですが
優しくふわっとした泡もまた心地よいです。

石鹸の色が白っぽく、若干透明感もあるので
手に取る度にきれいだな✨と見惚れたりして。


洗ったあと、つっぱり感はほとんどなく
しばらくほっといても
わたし的には大丈夫。

これからの季節
暖房で乾燥している場所にいる
時間が長くなるので
ホホバオイルの保湿力は頼もしいです。


石鹸で洗ったあとは
顔にはできればなんにも塗らないように
したいのですが

少し(笑)お化粧をするため
(ママバターのBBクリームと
フェイスパウダーを使っています。)
手づくりの化粧水を使っています。


夏の暑い時期には精製水と無水エタノール
そして精油のみの「さっぱりタイプ」ですが
秋頃からはグリセリンを足した
「しっとりタイプ」で。

寒さを感じたら
グリセリンを心持ち多めに入れての
さらなる乾燥対策をします。
(いつものレシピに、プラスほんの2〜3滴ですが…^^;)


そして
内側からも乾燥対策しようと
マイボトルに温かいお茶を入れて持ち歩き
いつでも水分補給できるようにしています。

体が乾燥すると、カゼもひきやすくなるので
ちょっとの水分補給でも侮れませんね〜

お休みで家に居るときは
ティーパックのハーブティーや
コーヒー、プーアル茶などを飲んでます。


今でこそ
こうして意識して水分を摂るようになりましたが

40代半ばまでは水分補給なんて
気にしたこともなく…

摂ることでトイレに行く回数が増えるしなんて
思っていました。


というのも
以前お勤めしていた所で
トイレに何回も行くことを注意されている人が居て

私の中で無意識に

トイレに行く=注意される

という、なんともいびつな図式が
できてしまったのですよ泣き笑い

その人はトイレに居る時間が長く
サボってると思われてたからなんですけどね。
(その人なりのご事情はあったと思うのですが…)


その後、転職先では
お仕事中でもしっとりと水分を摂りましょう!
な雰囲気で。

あまり水分を摂らない私を心配してくださり
「ちゃんとお茶飲みなさい♡」なんて
しょっちゅう言われていました。

とても有り難かったですし
そうか、水分補給は大事なんだね
自分を大事にしなきゃね!と思ったのでした。


これからますます寒さが厳しくなってくるので
体も心も温まる飲み物を
たくさん準備しておこうと思います。
あっ!柚子茶買わなくちゃひらめき


🧶


編み物もだいぶ手が慣れてきました♪
ふんわり空気も一緒に編むことも意識して。

完成がたのしみです。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました✨