ご訪問ありがとうございますキラキラ


今日は
いただいた栗で渋皮煮を作りました。


天然生活の付録冊子。重宝してます♪





1キログラム量った栗を
鬼皮を剥きやすいように
前日から水に浸して置きました。

が、

失敗しても良いように10個プラスして泣き笑い


鬼皮に包丁を入れる瞬間は
キンチョーしますね…汗


もくもくと栗に向き合う私。

しかし
いろんな事が頭に浮かんできますなぁ〜。。。
右から左へ受け流す…



渋皮に穴が開いたもの…
虫食いのもの…

除いたらぎりぎりセーフDASH!ヨカッタ〜。



1度目は重曹を溶かして
アクをすくいながら煮ます。


2度目と3度目は
重曹は入れずに
これまたアクをすくいながら煮ます。

都度都度
竹串でキズを付けないよう
やさしく筋などを取り除き


きび砂糖を3回に分けて入れ
コトコト煮込むこと40分⌛


仕上げはラム酒で香りと風味付け。





ラム酒の効いた
渋甘〜いホックホクな栗に
よっしゃ〜とガッツポーズ💪飛び出すハート
デモ、ツカレマシタ…


秋の恵みに感謝して
大切にいただきます。



🌰



今日で衣替えがほぼ終わりました。

あとは冬用防寒着や
厚手の部屋着を出すのみです。

着ない服も3着処分してすっきり✨

3連休もあっという間に終わりです。

今回は
私的にとても充実した3連休で
大満足のお休みでした。

明日からまた頑張れそうです。