ご訪問ありがとうございますキラキラ


8月も残すところあと3日ですね。

日に日に暑さもやわらぎ
過ごしやすくなってきました。


今日は夏の疲れが出たのか
随分と長い時間、お昼寝してしまいましたが

私の体に必要な休息だったのでしょう。
とてもスッキリしました♪



お茶



非常食を半年に一度ほど見直しています。


先月には
缶詰めやレトルトものの賞味期限を確認し
近づいてきたものを、新たに購入したものと
入れ替えしました。


それ以外でも
最近ちょこちょこと
スーパーやホームセンターを覗いては

お湯を入れるだけでできるおにぎりだとか
日持ちするものを
少しずつ買い足しています。




私は甘いものが大好きです。

万が一、避難生活が長くなったとしたら…

全く甘いものを食べることができないのは
更に心に余裕がなくなって
つらすぎるのではないか。

(甘いものを欲する気持ち自体が
もしかしたら、無くなるのかもしれないのですが。)



そんな思いから


今ある「甘いもの保存食箱」(笑)
新たな仲間

「サクマ式ドロップス」を追加しました。




ドロップス以外にも
「缶入りビスコ」「缶入りガトーショコラ」
「缶入りたべっ子どうぶつ」も追加^^;





9月1日の防災の日を前に

保存食以外のもの

お水、電池の他
生活必需品を見直して

持ち出し用の非常袋の中身も点検。

配布されている避難用の冊子も
(どこにしまったかしら^^;)
確認しておこうと思います。



災害が起こらないことを祈りつつ。




💖




最後まで読んでいただき
ありがとうございました✨