ご訪問ありがとうございますキラキラ


前田京子さん著
『オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る』 
の中に

「最高に贅沢な石けん」という
レシピがあります。


いつも使用しているオリーブオイル、パーム油、
ココナッツ油の他

スイートアーモンドオイルとホホバオイルも
加わったレシピです。


スイートアーモンドオイルは
ビタミンA、B群、E、各種ミネラルを多く
含むオイル。

軽めのオイルですので、アロマテラピーの
マッサージオイルや手作りボディケア用品の
基材としてもよく使われます。
(私はまだ使ったことがないのですが😅)


ホホバオイルは
人の肌の皮脂に似た成分なので、馴染みが良く
乾燥肌のケアや頭皮ケアにも使われます。
(ヘアオイル、ヘアワックス、リップクリームに
使っています。)


そんな
そのままでも使用できるオイルを
石鹸にするなんて✨

その名の通り、なんて贅沢✨


以前から憧れの石鹸で





ホホバオイルは
ヘアオイルやヘアワックス用に常備してありますし

先週仕込んだ「3種類のハーブ石鹸」で使うため
スイートアーモンドオイルを購入したのですが


「最高に贅沢な石けん」も仕込める
分量以上が残りましたので

本に載っているレシピの半分の量で
仕込んでみました。



混ぜ混ぜ中♪



ホホバオイルは、25グラムと
たっぷり入ります。


一度だけスーパーファットとして
(スーパーファット=過剰油脂を増やす目的で
石鹸に入れるオイルで保湿効果などを高めます。)

小さじ2分の1(約2グラム)を入れたことが
あるのみでしたので
本当に贅沢だな〜と思います飛び出すハート


精油はどれを入れようかと
いろいろ迷ったのですが


大好きなラベンダーを中心に

ローズマリー、ローズウッドと
レモン少々で組み立ててみました。

レモンを少し入れることで
癒やしの香りに爽やかさが加わって
大好きな香りになりました。






型入れ終了〜♪

と、言いたいところですが…



午後から取り掛かりましたので

トレースが出るまでは
もう少し掛かりそうです。



🌕



昨日は中秋の名月でしたね。

木々や電線に阻まれて
ちょっぴり残念なお月見となりましたが🥲

満月パワーをたっぷり浴びて
心地よいひとときでした。

ちょっとしたデトックスもあったりして
ここから佳き方へ進んでいくはず💛








秋の空は
雲の様子が繊細で

ぼーっと眺めているだけで
ココロのヨゴレが洗い流されるようです…

みなさまのブログでも
空やお花、景色、そして食べ物(笑)のお写真に
ときめいたり癒やされたりで

いつもありがとうございます💙


ふと綴られた言葉に”ドキッ“としたり
慰められたりで

いつもありがとうございます💙



最後まで読んでいただき
ありがとうございました✨