ご訪問ありがとうございます。


今年の6月20日に
初めて石鹸を作り

10月17日に作った竹炭石鹸で
6作目になりました。


始めは苛性ソーダを手に入れることに
勇気が持てず
作りたいな〜でも。。。と
迷っていた時もありましたが…

今では
石鹸作りを始めて良かった〜と
強く思います。


解禁日を迎え
おろしたてを使う時はもちろん

作る工程も、熟成させている期間も
私にとっては至福の時♡

石鹸を使っていない私、
作っていない私が想像できません真顔


そんな、はまってしまった私…

もっともっと深く学びたくなり
通信講座を申し込んでいました。

そして…
今日、教材が届きました。


資格試験や勉強に関しては
ちょっぴりトラウマがあるワタクシ。。。

ですが!

今回は石鹸の未知の世界が学べる♪と
ワクワクおねがい

(早速テキストにざっと目を通してみました。)


資格を取るんだっDASH! と気張らず

マイペースで楽しみつつ

更に石鹸作りに役立てていけたらいいな。
(寝不足注意⚠笑)


🍁


最後までお読みいただき
ありがとうございました。


明日も良い1日でありますように。