今日は久しぶりに晴れたので
窓を開け
外の緑の空気を感じながら
ものを片付けています。


**********


私が片付けに目覚めたのは
(そんな大袈裟な事ではありませんが…)

辰巳渚さん著の
『「捨てる!」技術』との出逢いでした。

もう20年も前の
ベストセラーだったのですね〜。

もはや

どのような内容だったか
思い出せないのですが(汗)

当時ものを捨てる事が
出来なかった私には 

目からウロコの内容で…


そこから
徐々に不要なものを
捨て始めましたが…

物欲が大きかった為
ちょっと欲しいなと思ったものは
深く考えずに買っていました。



その後

金子由紀子さん著
「持たない暮らし」と出逢い
(「買わない習慣」もその後発行され
参考になりました。)

持たないとはどういうこと?
買わないって無理だよね〜!

などと思いつつ
読み進めていきました。


持たない暮らしの実践と
ダイエットとの共通点

・ダイエット
「運動量が食べる量より大きければ
絶対に体重は減る」

・持たない暮らし
「出ていくモノの量が
入ってくるモノの量と同じであれば
モノは増えない」



「入れずに出す」



当たり前の事なのですが
私には出来ていなかった…(ドチラも…)



それからというもの

押入れに眠っていた
頂いたものの使わない便利家電や
結婚式の引き出物はリサイクルショップへ。
(使っていただける方に

・見返すことのないアルバム
・あまり使わない食器
・いつか着ようと思っていた服
・趣味に合わなくなった雑貨
・聴かなくなったCD

すべて処分しました。


そして

ものを買う時は
必ず処分する時の事を考え
妥協せず
わくわくする気持ちを大切にして
買うようになりました。

お値段が高めのものでも
勿体がらず
普段使いすることにしました。



"持たない暮らしは
「心のこもらないモノを
持たない暮らしでもある」"
(深い言葉ですね。)




今日は
ひとつ

自分の気持ちと向き合って
大きなものを
処分することができたので
(いつか使うかもの悪い癖で取っておいたもの…)

そう!その調子だよ!
自分を褒めました。


でも

なぜかかわいいシールや付箋は
処分できないのですよね〜(←こどもかっ!!)


ちょっと油断すると
ものは増えるので…

問いかけながら(ココロの中で。)

「ありがとうございます」と

感謝の気持ちを込めて
処分していきたいと思います。