昨年
12月22日の冬至から

ノートに

これから毎日
自分がやると決めた事
それをやった時の自分の気持ち
その日あったイイ出来事などを
書き始めました。

時々書かない日もありますが…



根が面倒くさがりなので

今まで何度か
日記や
夢を叶えるノートみたいなのを
書いてはみたものの

なかなか続かなかったのです。

しかも

大ざっぱな性格の割りに

綺麗な字で残しておきたい
きちんと書かなくちゃと

気張ってしまうという…


あと
続かなかった一番大きな理由は…


「本音を文字にすることが
できなかった。」


イヤな事を書くと
イヤな事を引き寄せるんじゃないか
とか

もし明日自分がシンデ
ノートを家族に
読まれるなんてイヤダ!

そんなふうに思っていました。

(今思えば結構コジらせてましたね…)


実際
自分の正直な気持ちを
ノートに書き出してみると

(最初は照れがあって
なかなか書けなかったです。)

気持ちが整っていくのが
よくわかります。

頭で考えている事と
ココロで思っていることが
違っていたりして…



書くことを始める以前は

頭の中で思ったことが
ぐるぐると悪い方へ
進んでしまい

まさしく
負のスパイラルに陥っていました。


いかに人目を気にして
生きてきたか…

自分を責めまくっていたか…

色々な啓発本や
スピリチュアル本を読み
多少生きやすくなったかな〜と
思っていたものの

まだ根は深かったようで…

今でもペンが止まります。
自分の為のノートなのにね…

書き始めて
今日で5ヶ月目。

書かない時があっても


できない自分を許す


これに気づけたのが大きかったですね。

今のところ
まだ続いておりますよ〜!