こんにちはmellowの西尾です。


「この時間までに~しないとあかんねん」

「私がやらないとあかんから、時間いつもないねん」

「コレやらないと寝れない」

「こっちの方が早いからこの道行くねん」

「コレした方がいいって言われたからやってる」


すでにもう窮屈な感じがしますね💦


~だから~しないといけない


日常生活の中でよく使っている

言葉ではないでしょうか


この言葉と行動をしている時

どんな気分でされているでしょうか?

焦り、イライラ、怒り、不安

が気持ちの中にありませんか?


心地よさ、楽しみ、ワクワクなどは

ありますでしょうか?


全ての行動にワクワクはないにしても

常に次の事次の事と

頭がフル回転してませんか?


その事柄は全てご自分がしないといけない事

なんでしょうか?

今しかできないでしょうか?


例えば自宅から駅までの道

Aの道は車通りが多く歩道は無い道だけど早く着く

Bの道は緑道でAより5分かかる


どちらを選びますか?


私は迷わずBです。


後ろから来る車を気にしながら歩くより

車気にしないで静かで安全な道を歩きたい

そこに心地よさを感じるからです。


人それぞれ生活スタイルはあると思いますが


ご家族に頼ってみたり

たまにはチートデイ作ってみたり

どこかにご自分の

心地よい安らぐ時間をもってほしいです

バスタイムでさえ、早く出ないと気になって

と言われる方もいらっしゃいます。


ココロもカラダも休まる時がないです😭


趣味に没頭する時間

好きな事する時間

読書する時間

テレビ見る時間

リラクゼーション行く時間

ジム行く時間

ヘアサロン行く時間

ネイル行く時間などなど


ご自分の心やすまる時間

どこかで確保してあげてください


~しないといけないは

実は自分の思い込みである場合も多いです


家族に頼んだらアッサリOKだった

彼氏がしてくれた

~しなくてもなんとかなった

そんなに早く行かなくてもよかった


などなど意外と出てきますよ


肩の力が抜けて

頭も首も少し柔らかく

柔軟になるかもしれませんね😊


今1度振り返ってみて

今年中にそのクセが少しでも

なくなるといいですね♥️