お久しぶりです😊


奈良県香芝市のロミロミサロン


mellowの

西尾です


少し更新が止まっておりましたが


元気にはしておりました😊


ここ最近ずっと


お客様とのやりとりの中で


メンテナンスをなぜした方がいいのか


というお話をさせていただいておりました。


皆さんはリラクゼーションを利用される


目的はなんでしょうか?


リラックスしたい!

癒されたい!

身体の不調があるから

など色々あるかと思います。


だいたいどのくらいのペースで通われますか?


月に1回かなぁ?🤔


しんどくなったら行きます!

と言われる方も少なからずおられます。


それはどうしてでしょうか?


時間がない

ソレに回す余裕がない

必要性を感じない


といった所でしょうか?


私がおすすめしているメンテナンスとは


ご自身でできる事も含まれています。


ご自身で出来ない所を


サロンで補う形をとっています。


そもそもリンパの流れなど


お客様は分かりません。



少し分かりやすく説明を


人間の身体には血液が流れてますよね?

血液は全身の血管の中を循環しています。

例えるなら

血管とリンパ管の2種類の路線が

走っています。

この2つは全身に寄り添う様に分布してます。



それぞれの働きもありますが

そこはまた長くなるので


何がいいたいかと言うと


血液はポンプの役割をもつ

心臓の動きによって

全身に送られるのに対して


リンパ管は

自分では動く事ができません

動力源がないんです。


そのため、人の動きとともに起こる筋肉の収縮

弛緩によって生じる圧力

呼吸によって生じる胸の中の圧力の変化

体の外からのマッサージ刺激などが

リンパ液を流す助けとなります。

その圧力は弱く、血液と比べると

リンパ液の流れるスピードはゆっくりです。

流れる速さも一定ではありません。



では座りっぱなし

立ちっぱなしの人

運動しない人はどうなるでしょ?


仕事終わったら靴下の後がくっきりとか

冷えてこーなったと思いがちですが

それも一理ありますが

リンパが流れず滞っているのも1つです。


なので私は

1日1回バスタイムは

自分の至福タイム美しくなる時間だと

筋肉もゆるみ、毛穴も開いている

この時に足のマッサージ

方を回してみたり

1日頑張った自分を

労いタイムなんですよぉぉぉ!


mellowのお客様は


さすがです👏


皆さんバスタイムホントに


活用してくださっていますし


肌ツヤも私視点ですが


キレイになられているなと思ってます😊


これからも続けていって下されば


幸いです😊