奈良県香芝市の

ロミロミサロン

mellowの西尾です。


今日は香りについて


最近アロマの沼にハマってきた西尾


サロンでもお客様と一緒に


今日の気分はどれかなぁ?と探したり


毎日香りを嗅いで


心地よい気分で過ごせている事に


最近穏やかなのはコレか!と


思い始めました。


さて、香りは記憶とつながっていると言う言葉に


はて?( ´ ꒳ ` )❓と思われましたか?


実は人間の五感の中で、香りを感じる


嗅覚

だけが記憶をつかさどる海馬という


脳の部位にほぼ直接的


信号を送る事ができます。



海馬は記憶の保管庫の様な役割をもっていて



香りを察知すると


ほぼ同時にその該当するファイルを見つけ出し


その時感じた喜怒哀楽や好き嫌いの感情までもが


呼び起こされるという事。



例えば


あ、この香水。昔付き合ってた人が

使ってた香りだ!とか


うわ!この柔軟剤嫌いな人が

使ってたわ🤮とか


なので


人にとってはいい香りだとしても


自分にとってはそうではない時もある


ラベンダーが不眠症にいいから!


と言われても


いい記憶が結びついてなければ逆効果



つまり香りは



ご自身のいい記憶と結びついた香りや



嗅いだ瞬間



心地よいと感じたものを取り入れたいですよね?



アロマで言うと、同じ精油でも



取り扱っているお店によって


若干の違いはあるんです。



なので手にとって


蓋をあけて



目をつぶって



鼻の下でゆっくり嗅いでみてください



ギューっんと嗅ぐのはNGだよ!



mellowではアロマ深呼吸を行ってますが


面白かったのが


施術前に選ばれた方がいまして


終わった後


選んだ香りが違ってました笑


香りにも物語はありましてね( ̄▽ ̄)



結構これ楽しいんですよ🤣



心理テストみたいな感じで



ワクワクしますっ( 💓∀💓)



香りは本当に不思議で



モヤモヤしてる時選んだ香りが


リリースって香りだった(ブレンド)


意味は解放でした🤣


もう生活の1部です。


ではまた👋