頭スッキリ



今日は午前と午後共に

よもぎ蒸し➕ヘッドマッサージ

のお客様でした。




実はこの組み合わせ

mellowでは

初めてかな?と

思います。

(単発ではあります)



よもぎ蒸しをしてからの

ヘッドマッサージって

どんなイメージ湧きますか?





よもぎ蒸しって

入るだけで

子宮から粘膜吸収する事と

スチーム効果で

身体が芯から温まり

筋肉の緊張や

血行が促進されますよね?

汗もジワっと出てきます




そんなよもぎ蒸しの後って

どんな状態でしょう❓

ポカポカしてるし

ちょっと疲れたりする方も

いるかと思います。



ヘッドマッサージ

滞っていた血流を流れ易くし

心臓から頭部の血流が循環して

その通り道の首、肩  にも

血流が流れやすくなり

コリの解消が期待できます。



頭には筋肉があります

前頭筋、側頭筋、後頭筋

ただ、頭のてっぺんだけは

筋肉はなくて

帽状腱膜と呼ばれる

筋膜だけがあります。



頭蓋骨をピッタリ覆っている

この筋膜さん。

筋肉はポンプの役割を果たしてますが

筋膜さんはその仕事しません

なのでここがたるむとフェイスラインが

たるんだ状態に🥲

ボヨヨン



フェイスラインを左右する

表情筋はこの

帽状腱膜さんにぶら下がる様に

ついており

その他、背中や、太ももの後ろの筋肉

最後は足の指まで繋がってるんですって

なので

足の指使わない

カカト重心の方は

上記の筋肉たちが

緩んでしまい


前頭部→瞼のたるみ

側頭部→フェイスラインのたるみ

            ほうれい線

後頭部→眉間のシワ、おでこ


顔が引き締まるというのは

皮膚が上がっているのではなく

頭蓋骨に皮膚がキチンと張り付いてる

状態の事です(๑˃͈꒵˂͈๑)




頭皮マッサージする事で

自律神経の中の

副交感神経(リラックス)

を優位にしてくれます😊



こんな状態になるんだから

よもぎ蒸しと➕すると



……………


( ˘ω˘ )スヤァ…



🐑が一匹と数えなくても

とても気持ちいい

羊ちゃんタイムです☺️



頭皮マッサージは

自分でもできますよね?

ちょっと時間あるなぁ



あ!マッサージしてやろっ!




ナイス👍(๑•̀ㅂ•́)و✧



今日も最後までお読み頂き

ありがとうございました✨