東京都内もしくは関東圏にお住まいの方ならたくさんボイストレーニング教室があると思うのですが、あまりにたくさんあり過ぎて、どれを選んだらよいか・・・と思うこと、ありますよねアセアセ

 

まず通いたいなら、なんとなくでもいいから聞いたことがある所から責めていきましょう。

 

ボイトレ教室は個人で運営している人もいるけど、個人だから良いとは限らないんですよ。

 

やっぱり人と人で対面する以上、相性も大事なんですびっくりマーク

 

ボイトレレッスン初心者が失敗しないように選ぶには、大手から責める→それから個人を責める。

 

最低2つ以上比較して、どっちが良いか決める!

 

1、2ヶ月渡り歩いて体験していくのもよいくらいです(時間があればだけど)。

 

それくらい慎重に探してもいいです。

 

私自身、田舎だったのもありそもそも選ぶ教室も限られていたこともあったんですけど、1つの教室を体験して決めてしまったばっかりに、結果辞めちゃったんですよ。。

 

あらかじめ決められた曲ところころ変わるスケジュール・・・あまりに先生主導が強すぎたのが原因でしたショボーン

 

他のレッスンを見てこそ色んなレッスンのやりかたを知ることができるので、それなりの月謝を払うなら、どんな習い事でも慎重に選びましょビックリマーク