レコーディングして目指せCD化!
...という目標を年末に掲げましたが、CDにする費用が自分の給料がいくつあっても足りないので普通に仕事しながら生活しています。
私については、もう若くはないです。
そして人妻独特の美しさもありません
キリッ。
そんな私のことについて、今回はなんで今歌を歌う事をしようと思ったのかをお話ししようと思います。
もともと独身の時からライブやら何やら活動していれば、関係者との繋がりからいろんなライブに出れたのかもしれないけど、
私の場合は全くバンド活動とは全く無縁の生活をしてきたので、本当に手探り。
習い事していたピアノが唯一の音楽活動でしたか。
最近全く弾けてなくて、いよいよブランクが出てきたけど...
音楽活動に関係あるとしたら、高校卒業後の進路を音楽関係の学校を考えてて、実技と学科の勉強をしていたことがありました。
耳で音程を聴く聴音、声楽、ピアノ演奏、楽典の勉強などなど...
音楽は好きでしたが、受験勉強はしんどかったかった。
次第に受験が重荷になってきて、滑り止めの学校の実技試験直前に風邪をこじらせ、声楽は酷い結果でした。
風邪をひく前は出来がよくて先生に褒められて嬉しかったのに...
滑り止めの結果も微妙で、本命は頑張ろうと思ったけど、センター試験の点数がね、もう...涙。。
そうなんです。
専門試験もままならない上に普通の学力試験の勉強も疎かになっていたから、
苦手科目も克服できぬまま試験に臨んだのでもう負け戦だったんです。
でも、私がはなっから諦めたら、教えてくれた先生達の苦労はどう思うか。
そう思うとやめるなんて言えず、取り敢えず発表が出るまで頑張ろうと必死でした。
で、ドラマのような大どんでん返しで試験に受かるという淡い期待はやはり実現せず、本命も落ちましたとさ。
本当に、先生方には申し訳なかった...
そして、さらに問題がひとつ。
本命の試験、国立の大学を受けたのですが前期落ち。
後期は更に倍率高いから、もう負け戦なのは目に見えている...
もう諦めてどこでもいいから進学しないと就職しなきゃいけなくなってしまう
それは嫌だ...社会人の荒波に飛び込むのは怖い。
ということで、とりあえず音楽の次に興味のあった経済系の学問を探して、短大の試験を受けたら合格し、なんとか就職しなくて済みました。
で、短大に入ると2年後には卒業。
この頃はちょうど就職難。
まだ学生でいたかった私は、落ちた大学の別の学部を受験し、合格してやっと大学生になることができました。
あの時は遠回りだったけど、嬉しかったなぁ。
なにせ現役で失敗してるから、また失敗したらどうしようと不安だったから。
これ以外に他にも理由はあるんですけど、まずはこの受験で失敗した音楽の道に、今度はライブ活動として再挑戦したいっていうことですかね。
で、現在は一般的な人生を歩み、現在に至る。
子供のいない時間とか、子供が寝ている時間しか作品に目を向ける活動はできませんが、
音楽に見捨てられた気がした高校時代の私の傷が、癒えるようにしていきたいです。
私の周りの人たちは、何故か私の活動を応援してくれていて...
もし反対されていたら今の私はいなかったと思います。
バンド活動歴ゼロの私がどこまでできるだろう?
そして、目標は達成できるのか?
もし、たまたま私のブログを見つけてくれて興味を持ってくれたなら、
どこまで達成できるか見守っていてくれたら嬉しいです。
忘れた頃にまたこのブログを訪れて、有言実行できてたら
「マジすげぇ。(僕も、私も)やってみようか」とか、何かしらの勇気や希望をお渡しできれば幸いです。
よし、頑張ろう。
にほんブログ村