さていつぞやか、用事があって今年の初め東京を訪れました。



東京...



最後に行ったのは昨年の夏だったかな?



昨年の夏までは結婚や出産もあってなかなか行く機会がなく。



北陸新幹線ができる前とかは3回くらい行きましたかね?



はくたかに乗って、越後湯沢駅で乗換えて東京に行くルートは、今から思えばもう二度と経験できない貴重な体験です。


昔、ディズニーランドの帰りに列車を利用した時。


越後湯沢駅までぐっすり特急列車の中で眠り、越後湯沢駅から乗換えの為に集団移動。


駅を降りた瞬間の新潟の寒さで一気に目が覚めた覚えが(笑)




テレビでお洒落なスポットを見るたび東京に行きたくなる気持ちを抑え、今回縁あって東京へ行く機会ができて嬉しかったですね。


特に、私は東京の中でも渋谷が好きで。


個人的に渋谷って、いつ行っても楽しいんですよ。


東京自体いつも賑やかなイメージがあるけど、
特に渋谷は若者の街って感じで


ショッピングしていても楽しいし、 
何より流行を追った気分を味わえるから(笑)



特にCD屋さんは!



服よりもCDショップでモノを買ってしまうという、
オシャレよりホビーを選ぶ私なのです。


前回東京に行った時もそうだった


必ずセンター街にあるタワレコに寄ってCDを見て回り、いいのがあれば買う。



もちろん富山にもCD屋さんはあるんですよ。


タワレコだってあったし(今はもう無いけど...)



でも、あんまり揃ってなくて、やっぱり都会の方が敷地も広い分いろんなジャンルのものが置いてあって楽しいんですよ。




で、今回訪れた場所はタワレコ渋谷店。



センター街にあったタワレコは現在MTVになっていました。


MTVも気になりましたが、それは地元にもあるからって事でここはあえてタワレコへ。


ビルまるまるタワレコっていうのもビックリしました。


階層がこんなにあるってことはCDも豊富にあるんじゃないのかと期待して入ってみたら

CDだけじゃなくて
アーティストに関する本とか、カフェもあるんですね。



私が行った時は「カードキャプターさくら」がテーマのカフェでしたが、
単独で入る勇気もなくその場を通り去る。。



今思えば独りでも入っておけば良かったです。



記念にグッズも買えば良かったか(ケロちゃん可愛い)


せめて手提げバッグとか実用性のあるものでも...



そんな中店頭に並んだCDをみて思わずジャケ買いしたのがさよならポニーテール。




※画像は特典用のものです。左からみぃな(赤い服)、しゅか(緑の服)、あゆみん(青色の服)、なっちゃん(黄色い服)、ゆゆ(紫の髪)ってなんだかレンジャーシリーズみたい(^。^)







この絵の感じ、好きだーラブ


メンバーは12人で構成されているけど
ボーカルで歌っているのは5人。



顔出しはされていない代わりにイラストでキャラが描かれてるんですね。





相対性理論と少し似ているゆるふわ感があるけども



さよポニは時に大人びたユーミンを思わせる懐かしいメロディと


「カワイイ」けど耳に残るサウンド...



視聴した時、私の世界は仮想宇宙になっていました(笑)



渋谷の雰囲気と合う爆笑


と思いました!



後は海沿いの道を車で走る時にもさよポニの曲が合います(実証済み)。



1曲めはどのアーティストのアルバムも重要な曲が入るものですけど



サヨポニの世界観がこの曲で全て解ります。



電子音とかゆるふわ系は海が合うのかな?



ユーミンも相対性理論ももちろんですが、このさよならポニーテールもドライブソングにオススメです(°∀°)b 


あと、初回特典版で2曲、別CD入ってました。



2曲とも電子音楽は一切使っていない楽器だけのシンプルなメロディですが、



このシンプルさが曲全体の雰囲気にぐっと惹かれていきます。


さらにさらに、組み立てた付録を使ってホログラムを見ることができるという面白い企画も。


映像はQRコードを読み取ってタワレコのアプリを使って見るんですけど、


懐かしいゲームの映像見たいで面白いです。


ファミコン世代には懐かしく感じるかも?




そんなわけで、テクノなメロディが恋しいと思ったそこのあなた!



一度サヨポニを聞いてみるべし、です。



しかし、渋谷ではあんなに仮想宇宙感を味わえたのに、田んぼばっかの自分のホームで聴くと想像力が半減するのは何故だろうか....(^^;