365日の映画-index.jpg
 12月29日はアンジョリーナ ジョリーのお父さん、俳優のジョン ヴォイドの誕生日ということで「チャンプ」です。

 僕が小さい頃は映画の名シーンを集めた特番番組をよくやっていた気がするのですが、そこで必ずこの作品のラストをやっていた記憶があります。
 数年前に廉価版DVDでこのタイトルを発見、懐かしさに何も確かめず購入したところ、1931年制作のオリジナル版でした。

リメイク作品だったんですね…

解説の淀川長治さんはオリジナル版の抑えたラストがいいと言っていましたが、ミーハーな僕はリメイク版のラストが観たかったです。
365日の映画-nlbxwnit.jpg
 12月28日は日本人DJの元祖、糸居五郎氏の命日にちなんでディスク ジョッキーの日だったそうで、DJ繋がりで「グッド モーニング、ベトナム」です。

 まだ若くてエネルギッシュなロビン ウィリアムスが、アドリブでお得意のマシンガン トークを披露してくれるのですが、字幕に頼りっぱなしの僕にはその凄さがよくわかりません…
個人的にはもう少し歳を重ねたロビン ウィリアムスのほうが味があって好きです。

 作品のほうも、なんだかちょっとやる瀬ない話なんですけど、反戦がテーマならば仕方ないかなと。
365日の映画-83l83o815B8389839383h.jpg
 1904年12月27日、ロンドンで「ピーター パン」が初公演。
 作者のジェームス バリーとピーター パンのモデルになった少年の実話を基にした作品、「ネバーランド」です。
 ピーター パンは永遠の少年ですが、モデルになった少年はどんな大人になったのかちょっと気になります。