365日の映画-D110476967.jpg

 明けましておめでとうございます。

 お正月の映画といえば寅さんかハマちゃんな気もしますが、どちらもちゃんと観たことがないので「海の上のピアニスト」です。

 僕の記憶が正しければ、主人公の1900(ナインティ ハンドレッド、名前です)が生後間もなく豪華客船の中で拾われたのが1月1日だったような…
もしも違っていたらスミマセン。

 生涯を船の上で過ごした天才ピアニストの物語、こちらも‘せんじょうのピアニスト’なのでうろ覚えだと間違えやすいです。
365日の映画-jkpzwgeey.jpg

 この10年くらい大晦日は格闘イベントが恒例になっていますが、その元祖ともいえる、無名の三流ボクサー ロッキー バルボア vs 無敵のチャンピオン アポロ クリード の歴史に残る一戦、「ロッキー」です。

 当時全く無名の俳優だったシルベスター スタローンが、モハメドアリ vs チャックウェプナーの世界タイトルマッチからインスピレーションを得て、ロッキーと自分を重ね合わて脚本を書きあげたこの作品。
一流俳優の主演なら破格の値段で脚本が売れたにもかかわらず、自分の主演にこだわった結果、脚本料も下がり自分の出演料も最低限、かなりの低予算で作られたらしいです。
細かいところをみればいろいろとアラがあるとは思いますが、そんなものを吹き飛ばすだけの‘思い’がつまったこの作品、やっぱり歴史に残る名作だと思います。

 長引く不況のこのさなか、ロッキーにパワーをもらって新年を迎えてみてはいかがでしょうか?


それではみなさんよいお年を。
365日の映画-hvvqudymp.jpg
 今夜はレコード大賞の発表ですね…って、あまり興味はないんですけど…強引ですが「ボディガード」です。
 ケビン コスナーとホイットニー ヒューストン、当時人気絶頂の二人の共演で一世を風靡した作品です。

 ダイアナ妃との共演で続編の企画があり、最後の契約の前にあの事故が起きてしまったらしいです。
 もう少し早くボディガードしていれば…

 なんて、つまらないオチでスミマセン。