困って途方に暮れて

どうしたらいいのかもわからなくて

だけど私が泣いて過ごすわけにもいかなくて



なんとかしなくちゃいけないと

色々な本を読んでみたり
あちこち病院にも行ってみたり


きっと正しい答えなんてない

どの道が最善だったかなんて考えなくていい

今はそう思っています



どうしてこんなに時間がないのか


家族が体調を崩し、私も調子を整えられず

そんな中

次から次へと予定が入り


今、この数10年で1番忙しいような




今まで沢山時間があってのんびりしたから

そのぶんなのかもしれません


ともあれ

暇だとロクなことを考えないと言い

忙しいと考える暇もないと言います



よくわかったことの一つ

部屋が散らかっているとか

部屋が汚い

それは間違いなくストレスが溜まり

良いことではないということ



忙しい時、大変な時こそ

家を清潔に整える


心がけようと思います