困って途方に暮れて

どうしたらいいのかもわからなくて

だけど私が泣いて過ごすわけにもいかなくて



なんとかしなくちゃいけないと

色々な本を読んでみたり
あちこち病院にも行ってみたり


きっと正しい答えなんてない

どの道が最善だったかなんて考えなくていい

今はそう思っています



進路や将来のこと

考えだすと不安になる娘



体調が悪く

学校を休んで家にいて

ずっと今のままがいいのに と言う



私も

娘が家にいて

おしゃべりしたり

一緒にお買い物やお料理したり


一緒にランチに行ったりお出掛けしたり

楽しいのですよ



だけど 

ずっとこのままでいる事はできないから

先の事も考えないと






娘がポツリと

不登校って大変だよね





そう


毎日学校に通って

毎日授業を受けている人たちがいる

その人達と同じ時間を過ごさずに

同じゴールを目指すとすれば

勿論、大変だよね




ゴールもそれぞれで良いと思うけど


同じゴールを目指したいのなら

やるしかないっていうことになるのかな