困って途方に暮れて

どうしたらいいのかもわからなくて

だけど私が泣いて過ごすわけにもいかなくて



なんとかしなくちゃいけないと

色々な本を読んでみたり
あちこち病院にも行ってみたり


きっと正しい答えなんてない

どの道が最善だったかなんて考えなくていい

今はそう思っています



夏休み明け

体調を崩している娘



保健の先生には

多分メンタルだと思います

と答えていたと



新学期が始まり

色々と悩ましいことが続き

それでもなんとかやっていたところ




パパから帰ってきて良いよって

ラインがあったの

1週間ぐらい帰っていい?


と連絡が





学校の先生曰く

そちらでそう言ったなら帰しますよ

それで帰れなかったら信頼関係が

こじれちゃうんだから

とのこと




‥そうですよね  

そんなご配慮に感謝しつつ



ここでもうひと頑張りする事が

成長につながると思う私


そのぐらいの決心をして

涙を隠して送り出してるつもりなのは

私だけ?



先生と相談もせずに

本人に帰っていいよ なんて

無責任だし

先生と親との

信頼関係がなくなっちゃう


そう思うのは私だけ?


これも自己中心的な捉え方なの?





ともあれ

どちらに転んでも

また笑顔で送り出さなきゃね