困って途方に暮れて

どうしたらいいのかもわからなくて

だけど私が泣いて過ごすわけにもいかなくて



なんとかしなくちゃいけないと

色々な本を読んでみたり
あちこち病院にも行ってみたり


きっと正しい答えなんてない

どの道が最善だったかなんて考えなくていい

今はそう思っています



夏休みも終わり

学校の寮に戻っている娘から

電話がありました



お腹痛くてどうしよう と



普通に考えれば

保健室に行き先生の指示を聞いて

必要があれば病院に連れて行ってもらう

なのですが



周りに迷惑をかける事を 

心配してしまう娘



保健室は苦手

(以前の学校での対応を思い出す)

先生にも言いたくない

(忙しそうだし迷惑だから)

私から学校に連絡してもダメ

(親に相談してる事を知られたくない)




LINEでちょくちょく連絡をくれる娘と

心配で携帯を離せない私



結局、保健室で休んで

様子を見ることに



まだ痛みはあるようだけど

酷くなっていないようなので一安心



最初の電話があってから

いつでも出掛けれるようにスタンバイと

留守になった場合の手配を

夫と確認してあったけど

大丈夫そうかな




離れていると本当に心配

具合が悪い時は

普段より心細くなるだろうし

そんな時に傍に居られない事が

私にとってもとても辛い




入寮したばかりの

毎日泣きながら電話をしてきた時期を

思い出します

いつでもすぐにでも

会いに、迎えに行きたい

居ても立っても居られない

そんな気持ち



こうやって私も少しずつ

娘と一緒に強くなっていくのかな


早く良くなりますように