困って途方に暮れて

どうしたらいいのかもわからなくて

だけど私が泣いて過ごすわけにもいかなくて



なんとかしなくちゃいけないと

色々な本を読んでみたり
あちこち病院にも行ってみたり


きっと正しい答えなんてない

どの道が最善だったかなんて考えなくていい

今はそう思っています




娘と息子

幼い頃から

何かと心配なのは息子でした




どもり癖があって

指しゃぶりや爪をかじる癖が

なかなか治らなくて


歯の噛み合わせもすごく悪かったり

(今は綺麗で虫歯なし)


高熱を出す事も多くて

(42℃に驚かなくなりました)

熱生痙攣で救急車をお願いした事もありました


一時はアレルギーが酷くて

夜になると鼻水で溺れそうになり


謎の腹痛持ちで、かなり頻繁に痛がって

何度も検査に行った事も


足首周りの剥離骨折は3回、手首も一回

視力も悪くてメガネだし

(今はコンタクト)



対して娘は

ほぼ目安通りの成長で


一歳のお誕生日には

独り歩きで公園デビュー


年長さんの時には

ほぼ自力で1日で自転車をマスターしたり

公園で走り回ったり

シャボン玉が大好きな活発な女の子だった


体調を崩す事もほとんどなくて

大きな怪我もした事がない

面倒見も良くてお友達とも仲良しだった





今では息子の方がずっと背が高くなり

熱を出す事もなく

部活で真っ黒になって走り回っている

勉強はそこそこで

口の悪さは心配だけど

いつもたくさんの友達がいる



娘の方が

あるきっかけを境に

自閉症やHSPらしき症状

境界性パーソナル障害の要素を

感じさせる時があったりして


友達を作れず一人ぼっちで

なかなか難しい人生を送っているようにみえる





何がどうなってこうなったのかは

考えてもしょうがないから


娘も家族も

お互いに楽しんで暮らせる道を

探している最中です