困って途方に暮れて

どうしたらいいのかもわからなくて

だけど私が泣いて過ごすわけにもいかなくて



なんとかしなくちゃいけないと

色々な本を読んでみたり
あちこち病院にも行ってみたり


きっと正しい答えなんてない

どの道が最善だったかなんて考えなくていい

今はそう思っています



学校でのトラブルから


睡眠障害

摂食障害

自傷行為

強迫障害



10代になったばかりの子供が背負うには

あまりにも辛い症状があって



学校に行けなくなり

小学校で不登校に



なんとか中学校に進学するも

コンディションが悪く

五月雨登校から不登校に



そんな時にコロナ騒動で

学校は長く休みになり

オンライン学習になりました


娘にとっては

オンライン授業や分散登校など

毎日登校しなくて良いのは救いでした



2度目の不登校の時も

睡眠障害

摂食障害

抜毛行為

強迫行為

の症状が強くなっていたので

学校がお休みになり体調が安定したように

思います



娘は ずっとオンラインが良いなー

なんて言うぐらい





この頃には

思春期外来

漢方治療

心理士さんのカウンセリング

心療内科での栄養療法指導

その他に読んだ文献や家族からのアドバイス

体験談や不登校親ワークショップにセミナー

などなど



娘の不調が始まり3年以上経ち

私自身も色々な経験をして

新しく知ったことも多くて



何がいけなくて

どうしてこうなってしまったかより


娘のこれから先を考えよう

そんな気持ちになっていたように思います



やっと、少し離れてみれるようになった

そんな頃だったかな

そう思います



私がここに至るまでに

自分で抱えきれないほどの悲しみを感じて

ひたすらに自責の念に駆られていました

(この後まだまだ辛い時期がきましたけど)






不登校になり

沢山の情報を追いましたが


柔らかいけど

責めてないけど


先ずお母さんが変わらないと

そんな言葉が多くて


そこから繋がるビジネスが

本当に多いと感じていますけど



勿論、そこから良い方向に進めるなら

進んでみるのもいいと思います


お母さんの気持ちが救われるなら

大きな意味もあると思います