困って途方に暮れて

どうしたらいいのかもわからなくて

だけど私が泣いて過ごすわけにもいかなくて



なんとかしなくちゃいけないと

色々な本を読んでみたり
あちこち病院にも行ってみたり


きっと正しい答えなんてない

どの道が最善だったかなんて考えなくていい

今はそう思っています




娘は中学生になってからも

人を信用して

打ち解ける事が出来ないようでした



そして

自分の本音をあまり言わず

期待される自分を演じているようでした



手の込んだ嫌がらせをした中心人物は

他の中学に進学したし

中学からの外部生も入ってきたけど 



私が期待するほど

新しい空気にはならなくて

やっぱり娘はひとりぼっちでした




打ち解けられるお友達が出来ればいいのに

心からそう思うけど


夏休み、何度かお誘いはあっても

家族意外と出掛けたのは一回だけ


先輩で断れないからだとか



過食で少しサイズアップしたことも

出掛けたくない大きな理由のようで

去年の写真を見てはため息を



去年は細すぎて心配だったけどね