皐月賞の勝ち馬でダービー1番人気、しかも単勝1.5倍前後のコントレイル。
去年単勝1.6のサートゥルナーリア・一昨年は2.1のダノンプレミアムと

馬券外になっているものの、基本ダービーの1番人気は馬券内の信頼度は高め。
とくに皐月賞の勝ち馬からの1番人気はほとんど飛んでおらず

去年のサートゥルナーリアに関しては気性面・東京の適正などの問題があった。
コントレイルはその点も問題なく、なかなか逆らうのは難しいという評価。

 

ただサリオスはコントレイルが横綱競馬をして勝てるほど甘くないと思っていて、

前目に付ける競馬は必須になってくるかと思う。そこが今回どうなるか…といったところ。
ちなみに皐月賞の1・2着馬がダービーでも1・2着になったデータは少ないらしい…

まあ結局本当に強い馬2頭ならそんなこと関係ないかもしれないが…

結果を言うと皐月賞ではサリオスを本命にしていた自分としては、

今回もサリオスを本命にする予定だ。

コントレイルの強さは疑いようがないが、ここで寝返ることはない。

 

 

1枠1番 サトノインプレッサ

昨年のロジャーバローズの結果もあり、1枠1番で注目されてるか。
ちょっとそこで人気しすぎな面が目立つ。前目に付ける競馬もできなそうだし、

枠だけで評価を上げるまではできない。

 

1枠2番 アルジャンナ

新馬戦から見ていて強い馬だと思っているが、流石に1勝クラスでダービー参加は厳しい…

成長力が求められる。毎日杯でインプレッサに負けてるが、相手なりに走るし

この舞台も合いそうな点で穴馬としては評価できる。

ただ多頭数のレース経験がないのはネックか。内枠は好材料。

鞍上が去年大穴持ってきた浜中騎手というのも面白い。広く買うならありな一頭。

 

2枠3番 ▲ワーケア

高速馬場に強く今回の舞台には強そうで評価は高い。

前目に付けれて安定した上がりタイムを出せるのもあり、

意外と軸に向いているかもしれないと思ったり。

皐月賞で4着だったウインカーネリアンに新馬戦で圧勝していたりと、期待もできる戦績。

ただしその見方だと2走前はコントレイルに0.5秒差で負け、

前走ではサトノフラッグに0.3秒負け。

今回2強のコントレイル・サリオスとは明確な差があるか…。

舞台適正でどこまで迫れるかといったところ。

しかし内枠・ルメール騎手とプラス材料が多いことから

サトノフラッグより人気になるのは予想外。。

 

2枠4番 レクセランス

過小評価な感じはあるが、唯一の重賞レース皐月賞で11着・東京も未経験と

買うのは難しいか。オッズ的妙味はあると思う。

 

3枠5番 〇コントレイル

不安材料がほぼない、というのが個人的な評価。

鞍上の福永騎手に関してはダービー制覇経験がなければ不安材料になっていたが、

全く問題ないとみてる。(もちろんそれでもプレッシャーは相当あるだろうが)
なので馬券外は普通にレースしたら考えにくい。

前述にあるよう去年のサートゥルナーリアよりも信頼できる1番人気だろう。

ただ前が止まらず勝ちを逃すのは考えられるし、

サリオスに単純に力負けも考えられると思う。

 

3枠6番 ヴェルトライゼンデ

前走の皐月賞こそ凡走したが、枠や伸びない馬場を走ったところが大きく

評価をそこまで下げるものではない。

ただ高速馬場向きではないので、この舞台では買いづらい。

いつかG1馬になってもおかしくない能力は持っていると思うが、

個人的に今回の舞台では消したい。ただコントレイルと同枠なので枠連はあり。

 

4枠7番 ブラックホール

前で競馬ができないとまず厳しい。

 

4枠8番 ビターエンダー

前に付けれるので穴馬としては一考の余地あり。

皐月賞での惨敗も8枠18番では厳しいだろう。

それでもちょっと負けすぎな点や、皐月賞から1戦挟んだローテーションも気になる。

東京2000mで2戦2勝は評価できるが、広く買うなら紐に入れるくらいだ。

 

5枠9番 △ダーリントンホール

前走皐月賞では道悪適正から紐評価。しかしスタート出遅れからよれて後方からの競馬。

むしろよく6着まで来たなという印象で、スムーズなら3着ならあったかもしれない。

そう考えると前年のダノンキングリーのように馬券内に入る余地はあるか。

今回も紐評価。

 

5枠10番 コルテジア

皐月賞では後方からの競馬で7着、健闘した方か。

今回はおそらく端を主張する競馬になってくるかと思うが、枠がもっと内枠なら。

垂れるイメージしかないのが正直なところだ。

ただ鞍上の松山騎手も好調だし怖い部分はある。

 

6枠11番 ガロアクリーク

前走の皐月賞では2000mが長いのでは、という評価だったが結果3着。
ただ皐月賞では直線伸びる馬場を位置取れたこともあり、今回距離延長2400mも

問題なくこなせるかというと…やはり不安。

鞍上の川田騎手もG1ではマイナス材料として捉えてしまう。。

当日高速馬場なら厳しいだろう。
サリオスと同枠になったので枠連で抑えることができるか。

 

6枠12番 ◎サリオス

皐月賞で一番強い競馬をしたのはこの馬だと思っている。

朝日フューチュリティで厳しい展開だったし、この馬に展開が向くようなら

コントレイルに十分勝てる能力はある。

馬体の大きさもあり本質はマイラーといことで不安視されてるが、前が有利な東京なら

突き抜けることに期待したい。

 

7枠13番 ディープボンド

ビターエンダー同様、皐月賞から1戦挟んだローテーションは気になる。
前に付けれるのはいいが、菊花賞で狙える馬の印象でここはいったん様子見したい。

大口があったのか単勝人気はあるが当日は落ち着くだろう。

 

7枠14番 マイラプソディ

去年はこの馬が有力馬になるかと思いきや失速…

皐月賞でも惨敗して流石にここも厳しいか。

今までのように後ろからではノーチャンス、鞍上が横山典騎手に乗り替わったのもあり

思い切った競馬をすれば何か変わり身が合ってもおかしくはない。

個人的にはひっそり応援している。

 

7枠15番 △サトノフラッグ

前走の皐月賞では5着と掲示板こそ確保はしたが、

着差以上に差を感じる結果となってしまった。

良馬場・鞍上が武豊騎手へ戻る、このあたりがどこまで影響してくるか。

ただいくら馬場が合ってなかったとしても格付け完了された感は強く

頭では買えないと思うが、いつかのワグネリアンみたいな結果になれるか…。

思い切って消しも考えたが、ワーケアより人気薄なら買い目には入れたいかな。

 

8枠16番 マンオブスピリット

いくらフィーバーの続いてる8枠とはいえダービーは厳しいと思う。
ここは買えない。

 

8枠17番 ヴァルコス

前走の東京2400m・青葉賞の内容の良さから8人気となかなか注目されている。

ダービーと同じコースを経験してるのはこの馬だけで、さらには2400mも今回で3走連続

アドバンテージはなかなかにある。

ただ8枠であることは勿論、鞍上の三浦騎手もG1では正直買いづらい。

広く買うなら紐には入れたい。

 

8枠18番 ☆ウインカーネリアン

皐月賞の4着馬が16番人気の100倍とは…。

皐月賞では意外と強い競馬だと思ったが、みんなは展開がハマってなお4着までだった

という評価なのかな。

個人的には3着までなら無きにしもで紐評価をしたかったが、

大外でこの人気なので豆馬券で抑えるくらいで本線に入れなくていいか。

 

フォローしてね…