〓19〓 | 前NYLON

〓19〓

おはようございます。


MELLOのライヴをやって気付けた事がありました。
Reminds Me系統の唄い回しは可能な範囲だけれど、

繊細な曲には対応出来なくなっているのです。声帯に傷みは無いのに声がなぜか嗄れる。

ファンの方からは大丈夫と云う声も頂いていましたが、精彩を欠くのはイヤ。悲しい。


声が嗄れると云う事は、声帯がうまく作動していなくなっていて、
その理由は唄うフォームが崩れているから。
さらにそのフォームが崩れている理由や原因は…?


MELLOをやるからには声帯の傷みが無い状態じゃないと出来なかった。
手術関係も3回に及び、もう声帯が傷んでいると云う問題では無くなった時から、
その謎に気付いて、そして浮き彫りになった。


まず、声が出ると云うのは、反回神経と云う回路を伝って声が出るのですが、
その信号は脳から、心臓の近くを通って、
そこから上昇する感じで声帯へ繋がって声になります。ちょっと回り道をするのです。


この神経のどこか1箇所でも異変が発生すると、
声帯が傷んでいなくても、声が嗄れたり、言葉にならなかったりします。
3年前のMELLOのライヴや今回のライヴにおいて、
MCも含め、脳で考えている事が、言葉に繋がらずに、
不条理な内容になるのが、なぜそうなるのか自分の中でも把握出来ていないのです。
これはなかなか理解されにくい症状です、ただの口下手だからと。

こうやって冷静に書く事は出来ますが、
リアルタイムでは考えている事と言葉に差異が発生します。

このように書く文章スタイルは、天聞のイメージですが、

ライヴで話すと肩透かしを食らうくらい緩い雰囲気でしょう?

あれはなりたくてなっているんじゃなくて、

どちらかと言うと言葉に繋がらなくて困っていると云う方が正しいかも知れません。
なので呂律も回らないし、嚥下も時折、動かなくて食べ物が飲み込めない時があります。


検査関係の結果、この神経の伝達のどこかで障害が発生しているようです。
この症状がどれだけポピュラーなのかマイナーなのか判りませんが、知り得ませんでした。

どこがその状態なのか、それを見つけて治さねばなりません。

人は自分の都合に良いように、どこかにその原因や理由を求める事はあります。

自分がそれと一緒でこうして考えている事が都合であれば、むしろその方が良いと感じます。

自分の都合とは遥か遠い見えない所に理由がある曖昧な感覚が一層、現実的でうろたえます。

手段は3パターンくらいありますが、残念ながら、およそ2年程、掛かると思います。

僕は客観的になれるタイプなのでストレートに、致命的だと言わざるを得ません。


けれど、その悩みや苦しみを受け入れた時、
僕の中で何か封印が解かれた感覚がありました。
諦めればそこですぐに終わるし、諦めなければそれは終わっていない。
幸い、僕の周りには色んな意味で活躍している人間が奇跡的に多い。
そう云う周りがある自分になれた事に誇りを持ちたい。早々出来るものでもない。
しばらくは声を出せる表現者では無いけれど、誇りを持って周りと関われる。
今の僕に対して、理解してくれて助言や言葉をくれる周りに感謝と誇りを持っています。

単純に続けて欲しいって言ってくれた方々が居るのも感謝であり誇りです。


後は…。


1月9日、ライヴイベントに参加します。これで最後ですね。
MELLOをやって、自分の好きなL'Arc~en~Cielさんの曲を何とか頑張って唄って、
以降は原因解明と治療と云う名のトンネルですね。それがこれからの約2年間かな。

それでも憶えていてくれる人がその時に居たら、その時に何かしらで会いましょう。


------


▼日時/会場▼
2013年1月9日(水)
渋谷RUIDO.K-2


▼タイトル▼
ラルク好きのラルク好きによるラルク好きのためのLive


▼時間▼
一部 OPEN15:30/START16:00
二部 OPEN19:00/START19:30


▼チケット代▼
前売券 \3,100 (+Freedrink代¥1000)
当日券 \3,600 (+Freedrink代¥1000)


▼参加メンバー▼
Vo.団長(NoGoD) Vo.マコト(ex.ドレミ團) Vo.砂月 Vo.Raya (L'eprica) Vo.天聞 Vo.守(ex.EATHERLY)
Gt.源依織(cocklobin) Gt.広末慧
Ba.ティッシュ姫 Ba.croto
Dr.篤人(ex.Sugar) Dr.亜門(STEREO.C.K) Dr.ロア(Virgil)
Key.荒井司海(NaturalHybrid)
cho.SORA(ex.INOHEADPARK)


▼プレイガイド▼
ローソンチケット(Lコード:79496)
※一部、二部のチケットは別売りとなっております。


もともと得意な分野ですが、それが出来なくなっていると言っても過言ではないので、
これをやるのは、僕の中の今後への意志の表れです。
それはさて置いて、みんなどんな服装だったりするのかな、気になる。
これは何て言うか…どこまでマニアックになれるか、それを楽しむものだと思っています。
クイズ的な出し物もあるようです、
Mステに初出演した時、他に出演していたアーティストは誰?と云うクイズは出ないようです。


------


神様は、僕から、なぜ表現方法だった唄声まで残酷に奪ってしまうの。
それは、自分から放棄した事は無いものだよ。
そんなに奪わないで欲しい、
運命を捻じ曲げた僕は、悪魔と契約をした僕は、対価として沢山手放しているのに。
大事なものだから奪ったのかな。自動車免許は遂に戻って来るが。


今日は札幌出身のバンドマンの忘年会が新大久保であって、
そこで夢時や智君から意見等を貰いつつ、自分の展望を見定め、
午前1時から1月9日のリハがありました。なかなか長丁場な日でした。


リハ後の午前4時の空気は湿気を帯びていて、
それが声帯の近くで感じ取る事が出来る、この空気なら唄いやすいのになと。
そう云う感覚だけがくっきりと存在している。
こんなに判るのにうまく機能していないなんて悲しいな。


初めて同名の亜門さんに会いました。素敵な人でした。
帰りに2人でタクシーで帰りました、人見知りの僕が普通に話せました。
今回のイベント後もきっと何かあるんじゃないかなと思いました。


今の僕がファンや周りに出来る事は、何なのか。
それは、諦めない、と云う意志表示だ。
でも、それをライヴでやっても、
翼をもがれた鳥のように、見せられたものではないだろう。
だから、僕は治してみせると云う行動と結果を見せるのが大事だと考えています。
可能性に殺されて完全に何も手段が無いのならそこに見出す事は難しいけれど、
絶望的でもまだ手立てがある状態で、

そこで諦めない選択を選べたら、それは終わっていない事になる。
諦めるのはすぐに出来る事だけど、良い意味ではないと知っています。


今後、何があるのか、僕も誰も知れないですが、
今までの歌詞や言葉がパラレルワールドのようにリンクする淡い色の世界で、
僕はこれから、およそ2年の歳月が流れて行くと思います。


そう云えば、裏話。

MELLOのオフィシャルのアイコンなんですが、とあるメッセージが点在しています。

近くGOODSや映像関係の更新があると思いますが、その辺で判る人も居ると思います。


NYLON-a-68


意外とこの髪型、気に入っているんだ、大変だけど。