それは先月のこと。
マイナンバーカードの更新のお知らせが来ました。
私、マイナンバーカード作ったの、結構早いんです。
2016年6月に作った。

きっかけは、ライブに行くため。
2016年に再集結したイエローモンキーのライブがあり、それに行くのに身分証明のチェックがあるというからです。

私がそのツアーの一番最初に行った公演は…何月だったかな…それこそ6月だったかな…。

その時は間に合わず、なんと、ライブに行くのに住民票取って持ってったんですよ!
信じられない!ライブに持ってくのが住民票だなんて!!

でもちゃんとチェックされまして。
その次に行ったのが8月。
そこはマイナンバーカードもらえてたので、マイナンバーカードでチェックしてもらいました。
でも、マイナンバーカード作ってる人なんてまだあんまりいなくて、受付スタッフも、これは何ですか?的な顔してたわけです。

ムカつくのは、その次に彼らのライブに行ったのは多分翌年。
その時は身分証明なんてチェックされず、その後も一切身分証明チェックなんてしてないの。
だったら最初からすんなよ。
マイナンバーカード作るの、当時はめちゃくちゃめんどくさかったんだぞー。

で、マイナンバーカードは、作って5年後に、なんだろ、電子証明書とやらの更新があります。
これは区役所でデータを更新するのかな?(今はネットでできるのかも)
そして、その5年後、つまりカードを作ってから10年後に、顔写真も含めたカードの更新があります。

運転免許証みたいな感じ?

私は2026年6月に更新するもんだと思ってたら、その前の誕生日で期限が切れるらしく(多分カードに書いてあるけど読んじゃいない)、思いがけず半年以上も早く手続きをしないと!で。


手続きの方法は次の3パターン。

①顔写真を貼った書類を郵送で送る

②証明写真機から画像を送る(手持ちの書類にあるQRコードを、証明写真機に読み込ませる)

③自分で顔写真を撮り、オンラインで送る


私、スマホで納得いく写真が撮れた試しがないので、②の方法でやるつもりでした。

証明写真機、キレイに撮れるので。


いつも通るとこに証明写真機があるので、勉強帰りにふらーっと行きました。

そしたら、お金を入れても戻ってくる。

気付けば、新札は使えないと書いてある。

なに!!

慌てて財布を見ると、英世くんが2枚入ってた。

そして、肌補正機能を選びたいので硬貨も必要なんだけど、新500円玉も使えませんと書いてある。

え?500円っていつ新しくなったん?

ま、100円玉があるからいいけど。

で、旧札で無事に操作開始。


で、どんな写真にするかを選びます。

履歴書用、マイナンバーカード用、パスポート用みたいに。

私はここからデータで更新をしたかったのですが、その場合はパスポート用を選ばないといけなかったみたいで。

思っきしマイナンバーカードを選んじゃったので、プリントされてしまう羽目に。

分かりづれーわ!!


撮影時、あれ?ちょっと位置が低いかも。

お金入れる前に椅子の高さを合わせてたものの、画面に写る自分はまだ低い。

急がないとシャッター切られてしまう!と、椅子を高くしようとするも、逆向きに回してたみたいでどんどん低くなる椅子(丸い座面の椅子で、座面を左右にくるくる回すことで椅子の高さを変えます)。


撮影は、こんなアナウンスでした。

「撮影します。1、2、3、(カシャ)、(5秒くらい空いて)1、2、3、(カシャ)、1、2、3、(カシャ)、(5秒くらい空いて)1、2、3、(カシャ)。ご希望の写真を選んでください」

どれもイヤだわ!!💢


ここでずっと放置してればお金が戻ってきたかもしれないけど、それに気づいたのは何日も後。

当然気に入らないので、もっかいやります。

お金もったいなー。

もちろん2回目も気に食わない。

仙台の中心部には証明写真機がいくつかあるので、別のところで撮ろうと、高いカネを出しておかしな写真を撮ってしまったことにショックが止まりません。笑


後日、TOHOシネマズに行くついでに、イービーンズの証明写真機を使うことに。

へぇ〜こんなとこに証明写真機あるんだねー。

そこも新札は使えなかったけど、機械がこないだのとは少し違ってて、こないだよりは綺麗に撮れたし、前回パニックだらけだったのも落ち着いてできた。

写真はやっぱりヘンなデータを送ってしまうより、プリントして吟味しようと、あえてプリントにしました。


それでもやっぱり、この3つから選べと言われた時点でどれも気に入らないのよね。

撮れたやつ見てからキャンセルってできないんだろうか。

※この時点でもまだ、放っておけばキャンセルになるかもとは思えていない。


他にもっと綺麗に撮れるやつはないのか!!


で、次は地下鉄仙台駅の構内にあるやつを使ってみようと。

前日の夜、がっつり顔のマッサージをして、当日の朝頭を洗い、ブローを完璧に。

朝も顔のマッサージをして、少しでも肉を上に向かせ、朝一で撮影。


地下鉄の機械は今までのと外観がまず違う。

入ってみると、お!新札使える!

そして椅子は高さが変えられないタイプ。

めちゃくちゃ座高が低い人は、このタイプの機械はは使えないかも。


明らかに今までのとは違う操作。

カシャの後、写真が映し出され「撮り直しますか?」と聞いてくる。

これこれ!これだよ!見てから撮り直すか決めたいのよ!なに一度に3つ見せられて選べとかぬかしてんだよ、今までの機械はよ!

確か4回くらい撮り直せたと思うけど、準備万端にして行ったのと、そもそも綺麗に写る機械だったので、撮り直しは1回しただけ。


もちろん大満足とはいかないけど、今までの中では群を抜いてよく撮れた。

いやー、色々勉強になったね。

次に証明写真を撮ることがあるのか分からないし、あったとして、このパニックだったあれこれを覚えてるか分からないけど。


トータル4400円かかった証明写真。

書類も無事投函しました

なんだこれ😩


てゆーか整形したいよね、まず。