さて、ロビーのことを書きましょうかね。

※映画と聞いた話が混ざってるので、違ーう!!と怒らないでね。

BTTER MANはロビー ウィリアムスの伝記映画。

地元のステージに立つ父親の遺伝子なのか、父親に影響されたのか、幼い頃からロビーは歌手になって有名になりたいと思っていました。

有名になりたいのに思うようにいかない。

友達にもバカにされる日々。


ここが今も理解できない私。

「自分なんて…」と思う自己肯定感が低いのに有名にはなりたい。

普通、「自分なんて…」って思ったら人前に出たいなんて思わなくないですか?


父親は家を出ていきますが、父親が残していったレコード、母親が捨てたはずのレコードをこっそり持って引っ越します。

父親に手伝わないかと言われ、ステージのアシスタントも経験します。

学校の成績は悪いけど、いつかの時のために歌詞だけは書きためていたロビー。

そんな時、ボーイズグループのオーディションがあると知って応募し、合格します。


メンバーは、↓の画像で、右から音楽の才能はあるけどなんかイモくさいゲイリー、安定のパフォーマンス、クールなジェイソン、控えめだけどこちらもダンスが最高なハワード、明るくムードメーカー、ちっちゃくてキュートなマーク、そして自由奔放で驚くほど繊細な一番年下のロビー。


結成当時のロビーは15歳。

一番年上のハワードは21歳かな?

最初はゲイバーを回っていました。

需要がないと言われていたけど、あれよあれよと人気が出て、子供からお年寄りまで知るほどの有名人に。

多分みなさんも知ってるであろう曲↓

もう一曲


日本のアイドルと違って、歌もうまいしね。

ボーカルがゲイリーの曲とロビーの曲がありました。

ロビーが抜けてからは他のメンバーがボーカルを取る曲もあります。

昔の踊りはね、もはや振り付けじゃないの。有酸素運動。笑

なんか貼ろうか?

見ないで貼ってるからどんな動画か分からんけど。笑


後から動画見直したら、まさかのロビーいない時代。笑

なのでいるやつ貼ります。


ロビーがメインボーカルのも貼っとこう。

めちゃくちゃかわいいんだから!特に首振るところ!


映画のシーンも貼ろうか。

この↑チンパンジーがロビー。


あまりの人気と忙しさに、ロビーは嫌になってしまいます。

一応、彼女作っちゃダメとか、何個か制約もあったみたいだし。

家に押しかけてくるファンにはお母さんがうんざりして、長い間カーテンを開けることはありませんでした。

そして「自分なんて…」が出てきちゃうんですよ。

ゲイリーは曲も作ってるから印税が入って豪邸建てたのに、自分は実家暮らし。

レコーディングもうまく歌えない。

※映画で、うまく歌えなくてゲイリーが褒められてるシーンがありますが、あの曲(最初に上げた動画の曲)は実際、自分がメインボーカルは取れないと、ロビーが断ったそうです。

人気があるからそれなりにお金はあります。

ロビーは鬱になり、10代でドラッグ漬けになりました。

ひどい時は1時間で3回コカインを吸ってたとか。


仕事に影響が出るようになり、素行の悪さもあって、ロビーはグループを抜けることになります。

まだ二十歳そこらの時です。

ショックで命を断つファンもいたそうです。

映画では描かれていませんが、その翌年にグループが解散してしまいます。

どうやらグループが活動している間はロビーが活動できなかったようで、ラッキーですね。


映画ではここで恋人との出会いが描かれます。

後にリアム ギャラガーと結婚した(離婚もした)ニコル アップルトンです。

ロビーは自分の家族は愛しまくりだけど、それ以外の人に悪態つくよなーと私は思った。

そしてニコルに愛想をつかされました。笑


仕事ではここからロビーはソロでも人気が出ていきます。

嫉妬しまくったゲイリーよりCDが売れ、ゲイリーのバックダンサーとバカにしたオアシス(映画でのリアムのセリフ)より動員数を稼ぐようになりました↓↓↓

映画でも再現されたこのオープニング大好き❤

てかこの人、しょっちゅう逆さ吊りになるんだけど。

今もヨーロッパツアー中だけど、逆さになっとります。これ↓↓かなー。

あ、見た目が結構変わったからびっくりしたかな。

元々180センチ超えのデカい人ではあるけど、ムキムキになって、生で見たらでけーだろーなーと思います。


あれ?おばあちゃんがこの映画の重要な役割を果たしてるんだけど、どこで亡くなるんだったっけかな。ここかな?

おばあちゃんはいつもロビーの味方でした。

大好きなのにドラッグ漬けで、亡くなったという電話にも出ません。


映画は実際の時間軸と違うみたいだけど、映画ではこの後、更生施設に入ります。

なんとエルトンジョンが手助けしたみたい。

私の好きな人たち、みんなドラッグ漬け…もとい、繊細と言っておきます。


おばあちゃんのお墓にテレビと発電機を持って行き、お墓の隣にすわって、子供の頃におばあちゃんと見ていたコメディ番組を見ながらポテトチップスを食べるシーンが私は大好き。


わだかまりだらけの周囲の人たちとの関係を修復し、父親とステージ共演して映画は終わります。


TAKE THATは再結成していて、一時的だけど、ロビーも再加入しました。

ここらへんのライブ映像も大好きなんだけど、探せない!


日本での知名度が低すぎて、CDもほとんど売ってないし、ブックオフにもグループのグレイティストヒッツが一枚とソロが一枚しかなかったわ。

エリザベス女王の即位記念があったじゃない?

あの時ライブで歌ったりもしたくらいイギリスでは有名なんだけどね。アメリカはそうでもないみたいだけど。

私は当分ロビーしか頭にないと思います。


間違えて貼った画像が消えない↓😩

これすごいよね。笑

絶対ごはんニセモノ。笑