私が今の会社を一度辞めて、2年後に戻ってきた時に、私の面倒を見てくれた人がいます。

その数年後、彼女は転職し、それから派遣でまたうちの会社に来たことがありました。

去年の夏頃、またうちの会社に派遣でやってきまして。


震災後に、何回かお宅訪問した友達です。

過去にそのことを何回かブログに書いたことがあるけど、探すのがめんどくさいからリンクとかは貼らないけど。

かなりムっとしたお顔の猫を飼っていた友達です。


その猫が今年の1月末に病気で亡くなりまして。

猫が亡くなった時も泣きそうな顔で報告してくれたけど、だいぶ落ち着いてきた半月前、泣きそうな顔で「だんなが4月から東京に異動になった」と言ってきました。

友達は数年前に結婚したのですが、てっきり数年で戻ってくるものだと思ってたら、ご主人は関西の方だそうで、こっちに戻ることはもうないと思うと言っていた。


友達は40年以上も仙台でしか暮らしたことがありません。

今更 見知らぬ土地に引っ越すのは不安でしょう。

少なくとも私たちが知り合ってから 男っけのない人で、恋愛話も苦手そうな人でした。

長く付き合うなんて絶対無理とか言う人でした。

そんな人が結婚なんて、よほど相性がいいのか、恋愛経験が少ないことからのご主人への依存かのどちらかでしょう。

きっと結婚する時に転勤になるかもしれないことは聞いていただろうし、覚悟もしてないわけではなかったはず。


それでも泣きそうな顔で報告してきたので心配していました。

その翌週には関東に部屋を探しに行っていて、部屋が決まるまでも不安だったみたい。

そのうち私がピリピリ丸出しで仕事が忙しくなったので、先々週、バタバタしている私に気を遣って 何も言わずに会社を辞めていきました。


ようやく忙しさから開放され、有給休暇も取ったので、引っ越す前にお気に入りのご飯屋に行くと言ってた友達に、「まだ行ってなかったら付き合えるよ」と提案して、今日会えることになりました。

ま、そのお店、友達が引っ越すとこに近いとこだと上野にあるんだけどね。笑

これは先々月に私が行った時の食べかけの画像。笑

ここのカルボナーラが大好きでね、私。


その後 一緒に猫カフェに行きました。




私は友達と会う前に、来週が誕生日の別の友達のプレゼントを買いました。

買ったのが、お昼を食べた店の隣の隣なので。


肝心の中身は写ってないけど、猫の絵が描いてあるお皿です。


友達はniftyが解約できない(電話は繋がらず、ネットで解約したとなっていてもお金が引かれているらしい)からと、猫カフェの後 やることがあったので、一人でねこ休み展という名の写真展に行きました。




フォーラス8階で、あと一週間くらいやってるはず。

撮影オッケーでした。




私はヅラが好きらしい。笑



そこで猫グッズも売ってたので、自分用にイアリング購入。

全然私のキャラじゃないけど。ぷぷー。

それに、マスクに引っかけるよね、きっと。

ピアスホール塞いじゃったしさ。

さっきの おかっぱの猫のポストカードを、来週誕生日の友達に追加プレゼントで買いました。笑


今日は猫まみれ。

そして友達は相変わらずniftyの解約ができないらしい。

こんなに長々と書いてから聞くのもなんだけど、どうしたらいいか、誰か知ってたら私に教えてください。笑


では映画見て帰ります。

出かける時に寒かったから冬装備で来たら、汗だくで さっきまで半袖になってたんだけど、帰る頃には10℃切る予報なのでちょうどよくなりそうです。