父が先月、「今年はこの家でおせち料理を作ればいいね。」

と言っていた。

「そうする。私の家の台所はお料理するスペースが

狭いからここで作るね・・・」と話していたことが懐かしい。


母は作らないけれど、私は作ることにした。

今年も祖母の家には、私のおせち料理を届けたい芽

それにこうして、作っている姿は父も天より見ている筈・・・。


というわけで、おせち料理を昨日から作っていました。

きんとん作りは、いつものことなれど裏ごしの後は足が疲れるf^_^;

でもあの美味しさを手に入れるためにはこの頑張りが必要!と思い

最後まで丁寧に裏ごししました⒊89


いつも嬉しくなるのは、伊達巻をすだれをはずし、

切り分ける時、綺麗にできた姿を見るとき!


また、今年は京人参を使用したので

真っ赤な梅にんじんの煮物ができましたはーと

こちらが今年の出来栄えです(^-^)/洗物を母が手伝ってくれたので

本当に助かりました~。「来年は一緒に作ろう!」と二人で話しましたきら


長野でロハス生活-御節料理