夢のシニアライフになれるのか?! | ~Serendipity~

~Serendipity~

LOS ANGELES からこんにちは~!

昨日のスーパームーン、さすがです。

 

夜になると眠たくて眠たくて

仕方がなく、朦朧としていました。

 

なので早めにベッドに入ったのに

今度は一時間起きに目が覚めてしまい

寝不足になるかと思えばそうでもなくて

なんか不思議です。

 

お陰で何度も月夜が見られましたが。(笑)

 

今日はいつになく気温が高く

最高気温が32℃。

 

さすがに外は暑いです。あせる

 

 

image

 

ちょっと今日は話しが長いです。

 

 

 

さて、何度かこのブログに登場している

私の元英語の先生。

 

覚えていらしゃるでしょうか?(笑)

 

長いお付き合いではなかったし、

しばらくお話しもしていなかったのに

ご縁が合ってまた繋がったのは

4年位前でしょうか。

 

一人暮らしをされていましたが

本当に色々あって、去年の今頃ですね、

自宅で倒れて病院へ運ばれました。

 

色々な検査の結果、やはり認知症とわかり

そのままシニアリビングへ入居する

ことになったのですが、

とにかく今までお一人で生きて

来られた方なのでそんなところへ

押し込められるなんて思っても

いなかったと思います。

 

旦那Tくんは一時、一緒に住むのはどうか?

と言っていましたが

深く物事を考えていない

安易な考えに猛反対したのですが

今では一緒に住まなくて良かったと

言っています。

 

それほど認知症の進み具合が

早かったのです。

 

24時間、彼女につきっきりになる

ことを考えていないという

甘ちゃんです。

 

去年入居したシニアリビング、

最初は良かったのですが

マネージャーが変わり、

スタッフがどんどん辞めてしまい

ケアしてくれる人が減り、

そこでストロークが起きて

倒れていたのにも気がつかず、

尿路感染症にかかり入院。

 

そして1ヶ月も経たずに再び

転び、尿路感染症にかかり入院。

 

日本よりもはるかに高い入居料なのに

更にエキストラでケア代を

払えと言ってきました。

 

毎月の入居料は$8000。

(はっせんですよ!はっせん!)

(日本円もレートで計算すると

高すぎるので感覚でいうと80万位)

 

そこまで出していても

部屋の中は掃除をしていないので

悪臭がして汚物もそのまんま。

 

廊下も汚物の匂いが凄かったそうです。

 

本当に老人虐待です。

 

(知らなかったのですが別の方が同じような

老人虐待に遭い訴訟を起こしていました。)

 

あまりの酷さに何度交渉しましたが

改善するどころかもっとケアが必要なのでと

金額を上げるとしか言いませんでした。

 

入院先の医師も二度の尿路感染症に

掛かったことに懸念し、

同じ所へ戻すのはどうか?と

言っていたそうです。

 

そこで新しい場所を探すことになったのですが

ひょんなことから、良いところを知っていると

教えて頂き、引っ越すことになりました。

 

 

 

 

 

 

こんな所なんですが、環境も良く

庭にも連れて行ってくれるそうで、

部屋の中にもカメラがついているために

もしもの時の対応が早いかもしれません。

 

部屋も広かったし、

スタッフは何かあれば随時連絡を

してくれますし、色々と教えてくれます。

 

アクティビティも沢山あるようです。

 

ですが、問題は彼女。

 

他の人たちと一緒に食事を取るのが嫌い。

(部屋に食事を運んで貰うのに

一回につき$10(1000円)かかります。

そんなの無理です。汗

 

そして彼女はまだ脱走を企んでいて

(メモリーケアは簡単には出られないように

なっているのでそれはできません。)

暴れるそうです・・・。滝汗汗

 

なので医者も大人しくさせるための

薬を出すというのですが

それってどうよ?って思います。汗

 

更に目が離せないので

「一時間$40ですが、付きっきりの人が

必要です。」と言われました。

 

ここでぶちっとキレてしまったのが

入居料は前の所よりもはるかに高く

その金額で何故、人をつけられないのか

理解に苦しみます。

(日本でのケア代の高い方の3、4倍の金額。)

 

そのエキストラの金額を払うのに

一体何時間分???

 

いつからアメリカでは

シニアリビングの入居料がこんなに

高くなったのかわかりませんが

本当にちっともこの国は老人に

優しくない。

 

物価の高さは世界で9位のLA。

(日本は入っていないようです。)

 

行きつけのレストランもまた値上げしました。

そうでもしないと回らないだと思います。

 

どんどん住みにくくなっていると感じます。

 

本当に頭もはっきりとして

体も最後まで健康じゃないと

本当に困ることが増えるとため息が出ます。

 

老後や健康保険を考えるとアメリカより

日本の方が数段優れていると思いますが

日本は日本で色々問題があると思います。

 

どちらの国に住む方がいいのかという

結論が出せない状態で私自身、迷っています。

 

この状態で夢のシニアライフになれるのか、

今の私にはわかりません。

 

アメリカンドリームなんて昔話しに

なっているような気がします。チーン

 

 

 

夢のないお話しですみません〜。(笑)

 

 

 

良かったらお願いします〜🙏

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村